晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり自転車に乗れない…PART2

こんにちは、晴です。 このブログは基本自転車なのです。 しかし、前回のブログから今日まで自転車に乗ったのは3回!職場から社員駐車場までのママチャリ1回(100m)。お客様へ忘れ物届けにママチャリ1回(300m)。今回の「イルミネーション&郷…

やっぱり自転車に乗れない…

こんにちは、晴です。 11月14日(土)15(日)。21日(土)22日(日)。お天気は晴れ!(23日祝日は雨)普通なら、さあ自転車祭りだぁ~ 現実はそうはいかず14日は家庭の事情。15日は地域田んぼの畔に水仙球根の植付け(春には段々畑っぽい…

自転車は乗れない時が多いのはなぜ?

こんにちは、晴です。 前回予定がないと思っていたらとんでもないことに…自転車乗れなくなりました(涙) ので、今回は庭掃除について簡単にブログです。 月曜日に仕事終わって帰ると庭師さんのはしごが…「始まったぁ~」そうです。秋恒例の庭の冬準備で家中…

自転車は乗れるときに乗らないとね(^^)その2

こんにちは、晴です。 前の記事は、写真以外はすぐ出来ていたのに、写真を投稿するためPCにあいほんをつなげようと思ったらケーブル全部息子に奪われて接続できず一週間。 職場の出張も終わり今日に至ります。 さて、今日は地域の農用地美化を目的に夏ベコ…

自転車は乗れるときに乗らないとね(^^)

こんにちは、晴です。 先週の土日は地域の用事。17日は16日に地域の打合せでアルコールを入れたため及び家の用事があってどちらもチャリをかまっている暇なし。 18日(日)も天気が良いので、庭の生垣剪定作業を行いました。午後ようやく時間が出来たので、来…

二回目の100キロ越え(^^)V

こんにちは。晴です。 まめにブログすればいいのになかなか出来ないです。習慣づけ大事ですね。もち自転車も! 前回の記事から火木はトレーニングなどと決めたけれど、現実はなかなか… 10月4日(日)やっと時間が取れたので、今回は以前「はじめての輪行…

始めました!トレーニング(^^)

こんにちは。晴です。 連休明け24日にお医者様で色々検査をするため時間休をもらったのですが、予想より時間がかかり、職場に連絡すると「来なくていい」と言われたため、午後から自転車トレーニング。 お決まりの九頭竜川堤防沿いの自転車歩行者専用コー…

やっと食べれた「夢助だんご」

おひさしぶり。晴です。 だいぶブログさぼってました。というか前回の大野ぽた以来まっっつたく自転車に乗れなかった(乗らなかった?)ためブログを書く気になれず、書くようなネタもなく。(だって、土日は地区の草刈作業や田んぼの畔への防草シート張り。…

この時期に庭掃除・・・(チャリと関係ないです)

こんにちは、晴です。 23日(土)ぽたで楽しんだので、24日(日)は家の庭掃除です。 庭といっても山付きの家なのでほぼ林です。広葉樹は季節に関係なく落ち葉を生産。冬を越した庭?は落ち葉だらけです。 我が家の庭は真面目に掃除すると3日以上かかります…

やっとポタリング

こんにちは、晴です。 23日(土)やっとポタリングに行ってきました。 今回の目的は、前に大野の夢助団子を食べに行ったら混んでて食べられなかったので、リベンジです。ころなで空いてるといいなと希望です。 最近通勤車として弐号機ばかり乗っていた(往…

GW不発!

こんにちは、晴です。 前回の投稿でGW静かに爆発?などと考えていましたが、前半は家の山(大したものではありません)作業(木起しと下草刈り)。後半は仕事(GWでも働く。えらいなぁ) 実質の休みは5月4日のくたびれ休みだけ。弐号機改造が全く着手でき…

弐号機改造計画

こんにちは、晴です。 3月後半から、やれコロナだの転勤だのと忙しくてブログの更新できませんでした。さらに、ポタの練習したくても、天気やら体調やらでチャリに乗れない日々がず~と。 せっかく乗り癖がついてきたのに、このままではいかん。というわけ…

はじめてのポタリング(ライド?)100キロ越え・・・

こんにちは、晴です。 昨日、初号機のメンテナンスが無事?終わりいよいよはじめての100キロ越え「ぽた」(もうライドといえない…)です。 実は、昨日は前に記事に書いた「みどりと自然の村太陽広場」へはじめてのソロキャンを予定していたのですが、天気…

はじめてのバーテープ交換&ブレーキワイヤー交換(初号機)

こんにちは、晴です。 引き続き、初号機のグレードアップデス。バーテープがですね、汚いんです。 チェーンが外れたときとか、輪行のときとか何も考えず素手で行って、そのまま「ぽた」すると白っぽかったバーテープがどんどん薄汚くなってきて、初号機がと…

はじめてのスプロケット交換&チェーン交換(初号機)

こんにちは、晴です。 前回の三方五湖ぽた、小松空港プラザのぽた等とにかく坂道が苦手。しかもすぐ筋肉痛、ひざ痛。普段デスクワークでボールペンより重たいものは持たない仕事なので、ひょろひょろなのは仕方ないとして、筋肉はすぐには鍛えられない。 で…

遠い遠い日本一周に向けて(準備その2)

こんにちは、晴(はる)です。 ポタリング(ライド!)強化期間の前のことです。 日本一周にむけて、前回ほ自炊の練習でした。 今回はテントの設営を練習したいと思います。 さて、自転車日本一周のブログを色々参考にさせていただき、形から入る晴としては、…

予定外(涙)

こんにちは、晴(はる)です。 前回のゴコイチポタリング(ライド!)でおのれの貧弱な足をさらに認識し、その強化と対策を考えていました。 今回は、次の土曜日が晴れ予報なので強化練習と、対策について書こうと思っていたのですが… まさかの「ころな」で…

自転車(ライド)の練習(ポタリング?)

こんにちは。晴(はる)です。 先日のライド(ポタリングではないかという疑い)で体があまりにも情けない状態だったので、ライドの練習をすこしずつ始めました。 幸い、2月~3月とも雪が降らず、天気の良いところを狙って行いました。 2/24(月)刈安…

はじめての輪行

こんにちは、晴(はる)です。 はじめての輪行を行いました。 昨日15日は天気予報も良さげな感じで、夜の会合まで予定がない。久しぶりに自転車に乗ろうと思いました。 一番の目的は、3月に野宿の練習(ソロキャン)予定の越前市「みどりと自然の村太陽広場」の…

遠い遠い日本一周に向けて(準備その1)

こんにちは、晴(はる)です。 自転車に乗れない(乗らない)のに、着々と準備を始めてます。今回は、キャンプ(野宿)に必要な物から、シェラカップとコッヘル、バーナー。自炊の道具ですね。 自転車で日本一周、一気にやっても切れ切れにやってもアラカンの…

弐号機のご紹介

こんにちは、晴(はる)です。 続いては、弐号機のご紹介です。 初号機で十分に自転車ライフを楽しんでいたのですが、もともと漫画の影響が大きくSTI(デュアルシフト)にあこがれていたんですね。 さらに、漫画「のりりん」のヒロイン「輪」ちゃんが「Canno…

初号機(エヴァではないです)とのデート

こんにちは、晴(はる)です。 やっとマイチャリの紹介です。まず初号機から。 そもそもダイエットとソフトボールのため、最初は歩き、次は水泳とほんの少し頑張っていたのですが、歩きは膝が痛くなり、水泳はなかなか行くことができずで何かいいものはと考え…

はじめてのフェイスブック投稿

こんにちは、晴(はる)です。 はじめてフェイスブックと連携?してみました。 いゃあなんか大変でした。私のブログ何故か連携しようとすると、息子のフェイスブック(インスタ)と連携するので投稿できなかったのです。 これは、グーグルのメールアドレスを同じ…

家族と一緒にBABYMETALのライブ

こんにちは、晴(はる)です。 1月25日幕張メッセでBABYMETALのライブがあり、家族を巻き込んで行ってきました。 最初にしなければならないのは、物販に並ぶこと。いつもディズニーのアトラクション並みに混みます(2時間程度)が、今回は凄かった。 今回25日2…

5◯歳からのBABYMETAL

こんにちは、晴(はる)です。これも50過ぎからの話です。 3年前の春くらいに、車でAmazonmusicでベストみたいな音楽を聴いていたんです。 妙にドカドカ音がするのに、可愛らしい声でしかも上手い。声の感じからももクロ?の別バージョンかなぁ。などと勝手に…

五十肩

こんにちは、晴(はる)です。 今回は「五十肩」です。 これも、昨年2月くらいから始めました?!左肩です。 始めたくて始めたわけではありませんが(^^;) 肩が痛いだけでなく、上腕も痛いし指先までしびれていてちょーつらいです。 前に頸椎椎間板ヘルニアを…

福井の冬は…

こんにちは、晴(はる)です。 2年前の大雪は本当に大変でした。この件についてはおいおい回想録などで書きたいと思います。 去年の冬は真逆で、前半1回簡単な雪かきしただけで全く雪が降りませんでした。 今年はというと、全く降りません。雨ばかりです。 雨…

ブログはじめました

初めまして、晴と申します。 この度はてなブログを始めました。 こちらにお越しいただいたみなさま、ありがとうございます。 私ロードバイクが大好きです。月1回程度しか乗っていないくせに。 52歳のとき友人から格安(2万円)で譲ってもらい健康維持のため…