晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

はじめてのバーテープ交換&ブレーキワイヤー交換(初号機)

こんにちは、晴です。

引き続き、初号機のグレードアップデス。バーテープがですね、汚いんです。

チェーンが外れたときとか、輪行のときとか何も考えず素手で行って、そのまま「ぽた」すると白っぽかったバーテープがどんどん薄汚くなってきて、初号機がとってもかわいそう。

f:id:haruu_k:20200322003115j:plain

譲っていただいたときはもっと白かった

ついでに、初号機をお譲りいただいてから気になっていたのですが、ブレーキワイヤーやシフトワイヤーを変えた痕跡がなく、一部錆があるので今回ついでに変えようということになりました。ただし、シフトワイヤーは後で交換できるので今回は時間の都合で割愛です。

この子(初号機)は黄色と白のコントラストが美しく、本当は白で行きたいのですが、私はその「白」を守る自信がありません。(最初はサドルも白でした)

サドルも黒になったし逆に全部黒がいんじゃね。(適当)

のでアウターケーブルも黒。バーテープも黒。普段のウエアも黒。なぜかハンドルバックは青。インナーハットは赤。靴は緑。(要は色は何でもいい)

でわ、作業開始。前回のアップ同様、うろ覚えでガンガン行きます。

ワイヤーカッターも買っちゃいました。ブラケットカバーもひび割れていたので買っちゃいました。もちろんワイヤーも。もう紹介めんどくさいので省略です。

一番大変だったのが、前のバーテープはがし。両面テープが完全に癒着していてスムーズに取れません。

f:id:haruu_k:20200322003657j:plain

ところどころ残骸が・・・

f:id:haruu_k:20200322003756j:plain

ちぎれていくバーテープ

f:id:haruu_k:20200322003859j:plain

かたっぽ完成!

ブレーキワイヤーを前のと合わせて切ったつもりが、端っこの金具分1センチ忘れていてぎりぎりになってしまいました。皆さん気を付けて。

明日はディレイラー調整して100キロぽた行ってきます!

でわでわ~