晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

はじめてのスプロケット交換&チェーン交換(初号機)

こんにちは、晴です。

前回の三方五湖ぽた、小松空港プラザのぽた等とにかく坂道が苦手。しかもすぐ筋肉痛、ひざ痛。普段デスクワークでボールペンより重たいものは持たない仕事なので、ひょろひょろなのは仕方ないとして、筋肉はすぐには鍛えられない。

でわ、ハードをどん亀からスーパー亀に変身させよう。

簡単そうなのはスプロケット交換。ギヤの歯を増やせば坂道攻略だ~!

ついでにチェーンも古そうなので変えちまえ!ということで、はじめてのスプロケット交換&チェーン交換を行いました。

ディレイラーは105の旧型なので8S?アマゾンで探していたが、どうもおかしい。初号機のスプロケットを数えると7S?! ウィキとかでも105の7Sって聞いたことがない。それに古いスプロケットって「ボスフリー」「フリーハブ」とかあってどれがいいかわからなかったので、ネットで調べたら「フリーハブ」で一安心。

SHIMANO(シマノ) CS-HG200-7 カセットスプロケット (7S) 12-32Tを1,432円で購入。

f:id:haruu_k:20200321234928j:plain

大きさの比較。誰が見ても違いが分かる

一人で作業しているので作業の写真が取れません。なお、この作業のために工具も買いました。「BIKE HAND(バイクハンド) YC-501A/YC-126-2A SET シマノ(ロックリング)スプロケット 取り付け/取り外しセット」1489円というものです。

専用工具で適当にやってみたらとっても簡単に交換できました。トルクとかは適当なので自己責任ですね(^^)

次に、チェーン交換。これも初めてなので専用工具をゲット。「Hapurs チェーンカッター 自転車用 修復工具【7~11速対応】」999円です。チェーンは「シマノ(SHIMANO) チェーン 116リンク 324g 6/7/8ピード対応 CN-HG40」880円。

f:id:haruu_k:20200322001255j:plain

このチェーンは安いのに評判がいいですよ

これも適当に(タブレット忘れたので、せっかく調べたやり方を確認することなく、うろ覚えで全部作業)ネットで調べて32T以上はふたコマ多めにしましょう的なことが書いてあったのでその通りに。

f:id:haruu_k:20200322001420j:plain

長さあわせ

さあうまくいったのかなあ。車輪回して変速すると・・・3~5速がうまく決まらん。インナー✕12Tだとチェーンがだぶつく。逆回しするとディレイラーにチェーンが渋滞?する。なんかおかしい。

まあ調整は次回にしよう。まだ作業があるからね。

続きは次号で。でわでわ~