晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

遠い遠い日本一周に向けて(準備その1)

こんにちは、晴(はる)です。

自転車に乗れない(乗らない)のに、着々と準備を始めてます。今回は、キャンプ(野宿)に必要な物から、シェラカップとコッヘル、バーナー。自炊の道具ですね。

自転車で日本一周、一気にやっても切れ切れにやってもアラカンの人間では約1年はかかるでしょうね。

おこづかい月3万円としてかけられるお金は1日1000円程度。3食外食などできる訳ないため、自炊を取り入れて行こうと思ってます。

コーヒーをいただくのには熱くないチタンがいいとのことで、色々なブログを参考に楽天で購入しましたが、その後シェラカップでご飯が炊けるとな。チタンはダメでステンレスがいいらしい。ので...

nonbirioutdoor.com

2個も買っちゃいました(^^♪

そして、調理用コッヘル。安かったのと評判のよさから。 

 そして、バーナー。 

ということで、キャンプもしていないのに実践しました。(しかも屋外)

場所は、福井県坂井市丸岡町にある「豊原史跡」。史跡内の「山城山城址」のベンチ。

f:id:haruu_k:20200322233727j:plain


わけあって登りました。雪があるのに山登りは初めてです(^^♪

今回のメニューは温かいもの。簡単なもの。タイトルなしです。

コンソメとソーセージとペンネを使ったもので調理時間3~4分です。

その前に山登りに疲れたのでコーヒー(インスタント)を作ってみます。

f:id:haruu_k:20200322233846j:plain

完成です!!

誰でもできますね。でも、初めてのアウトドアでの調理?第一号うれしいですね。

でわ、本当のお昼ごはん。

f:id:haruu_k:20200322233937j:plain

ウインナーを使ったポトフの予定が「ウインナー沢山買ってもどうもならん」「きのこや良さげなカット野菜がない」というわけで、コーン入り千切りやさいと魚肉ソーセージと早ゆでペンネです。

ただただぶっこみます。そして煮ます。コンソメも投入しオリーブオイルもアクセント。

f:id:haruu_k:20200322234023j:plain

 

f:id:haruu_k:20200322234100j:plain

後からペンネを入れました。順番間違えですね(^^;)

1分半のところ3分茹でました。あれ、プラフォーク曲がっちゃいました。(あたりまえですね)

f:id:haruu_k:20200322234141j:plain

仕上げに塩コショウ?あれ、これあらびきコショウ(塩なし)。間違えて買ってきてしましました。これは味なしか・・・

f:id:haruu_k:20200322234237j:plain

完成!?これは味なしかなぁ。大失敗・・・

うまい!魚肉ソーセージの塩気がうまいこと染み出し、ちょうどよい塩加減となってました。塩コショウだとくどかったかもしれない。

初めてにしては大成功でした。

コーヒーはすぐ冷めてしまったのでもう一杯作りました。

お片づけは、キッチンペーパーとアルコールウエットティッシュで済ませます。

とにかく洗い場なしの練習です。

この調子でどんどん練習していくつもりです。

でわでわ~