晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

この時期に庭掃除・・・(チャリと関係ないです)

こんにちは、晴です。

23日(土)ぽたで楽しんだので、24日(日)は家の庭掃除です。

庭といっても山付きの家なのでほぼ林です。広葉樹は季節に関係なく落ち葉を生産。冬を越した庭?は落ち葉だらけです。

我が家の庭は真面目に掃除すると3日以上かかります。これが本当につらい!毎年この時期は、表の庭の生け垣を剪定してから片付けついでに掃除をスタート。その流れで山側の掃除になります(私の趣味ではありません。義父母の家なので…)

今年は生け垣の「金目柘植(この時期に新緑の葉が一斉に出てきて天気がいいと金色に見える?のがいいらしい)」がまだ成長途中。剪定は来週まで持ち越しです。

でも時間があるうちにちょっとでも掃除をやりたい(義父のプレッシャーもあり)が、最近この作業がどんどんつらくなってきたので…

買っちゃいました!ブロワー!!初ブロワー!!!

ハイガー産業さんの14700円楽天です。ここの除雪機も愛用してます。(基本自分でメンテできないとダメな会社。その代わり安くて高性能)

 

https://shop.r10s.jp/haige/cabinet/main05/hg-eb260_r.jpg

これは、掃除機の反対で勢いよく落ち葉など吹き飛ばす道具です。

今まで竹ぼうきや熊手で必死にかき集めていたのですが、使ってみたら…

「感激~!!!」落ち葉がが飛ぶ飛ぶそこら中に飛ぶぅ~ 

あれ?収拾がつかない… そこら中に飛ぶ。アイドリングでも飛ぶ。飛ばした後に落ち葉が戻る…

そのうち風量を調整しながら寄せ集めができるようになり、いいですね~(^^)

300L程度の袋4杯分をかき集め今日は作業終了です。細かいところは手作業(はいつくばって拾う)なので来週かなぁ。

この子は期待通りの活躍をしてくれました。今日の作業は全体の三分の一以下。来週以降の活躍に期待です。今度は写メを忘れずにデス!

でわでわ~