晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

悩んだ結果・・・またオートバイ買っちゃいました(^^)/

お久しぶりです。晴です。 12月に入ってしばらく土日は仕事のようなもので、全くチャリもバイクも乗れず。そのうち郵便局がカレンダー問題で騒がれ始め自粛。そんな中でもチャリ以外はちょこっとイベントがありこの件は次の記事にします。 いずれにしても…

ヤマハYZF-R6乗ってみました(^^)V

こんにちは、晴です。 SV650X試乗から9日後、25日に最後の平日非番ををいただきいよいよ今年最後のおっきぃバイク試乗です。 今回の目的は、ヤマハのYZF-R6です。とにかく尖ったSSということで、絶賛派と二度と乗らない派に分かれている?とても興味津々…

念願のSV650X試乗したものの・・・

こんにちは、晴です。 しばらくブログを更新できなかったため、書きたいネタがいくつかあり時系列で投稿していましたが・・・ 今回がいよいよ本命?! SV650X試乗インプレ!(食レポと同じでたいしたことは書けないデス。ご期待に沿えずごめんなさいm(_ _)m) …

体協主催のディスクゴルフ説明会

こんにちは、晴です。 14日(日)午前中、丸岡城の横にある「ふれあい広場」にて、長畝体育協会主催のディスクゴルフ説明会がありました。 体協は、例年いろいろな行事(上部組織の行事もたくさん)を行っておりますが、コロナ禍のあおりを受けて行事がほ…

半年に一度の検査。採血と問診だけなのに・・・

こんにちは、晴です。 デイキャンプ翌日は、地域の田んぼの畔に水仙の球根植え付け作業が半日。午後は、職場で応援している方の後援会の集まりが武生であり出席。この3日間大忙しでした。 そして、11日(木)午後から会社の定期的な会議があるので、午前…

おっさんだけでデイキャンプ

こんにちは、晴です。 大型二輪免許獲得の翌日、竹田の「たけくらべ広場キャンプ場」でおっさん4人でデイキャンプを行いました。 これはおっさん仲間の一人が約1年前にテント他キャンプ用品をセールで購入したものの、一度も使っていないということで開催…

大型二輪免許卒検!そして・・・

こんにちは、晴です。 11月に入り卒検まではなぜか天気が良くて、いつもならチャリ通勤の私ですが、この週は毎日グロムで通勤(といっても片道4Kmしかない)。 少しでもバイクの感覚を忘れないように、帰り道田舎道の白線を、1速でニーグリップ利かせて…

豊原史跡フットパスツアー

こんにちは、晴です。 31日(日)若干曇り空ではありますが、雨のない「豊原史跡フットパスツアー」は5年ぶり。感慨深いものがあります。 右に小さく丸岡城が見えます。司会は私(^^) のうねの郷コミュニティセンター。3年前にリフォーム。 出発して約30…

大型二輪免許経過報告2

こんにちは、晴です。 10月26日は1日休みを頂き午前中2時限(うち1時限はシミュレーション)午後1時限。前回と同じ教官でシミュレーションのみ丁寧に指導。他は放置(ただただコースを回らさせられる。相変わらず一本橋成功率が上がらない)。 そし…

大型二輪免許経過報告と「新江用水をたどる歩こう会」

こんにちは、晴です。 先週土曜日は大型一次3・4時限でした。今度の教官は親切にレクチャーをしていただきました。特にスロットルの使い方と一本橋の攻略についてはためになりました(その割に一本橋の成功率は5割程度(涙))。 やっとNC750Lの写真公開。…

災害ボランティアセンター設置訓練と大型自動二輪免許取得への第一歩

こんにちは、晴です。 今週土曜日午前は、坂井市主催の「災害ボランティア設置訓練」。日曜日午前は、豊原史跡フットパスツアーの準備の準備。午後は家族サービスということで自由時間は土曜午後しかないです。 で、土曜日。昨年はコロナ禍で中止でしたが、…

自転車は乗れるときに乗らないとね(^^)その3

こんにちは、晴です。 10月に入り、台風なども来ましたがおおむね天気が良くこの週末はチャリとバイクにうつつを抜かすつもりでしたが、家庭のことも大事ですね。 土曜日は午前中はちょっとまったりと過ごし(本当はやりたい事沢山ですがお疲れ気味で…)、…

またか!?ググって見つけたアイス食べにぽたトレ2(後半3日目)

こんにちは、晴です。 後半3日目は絶好のぽた日和。4日目は食用米の受渡しや神社祭りの片付けなど、そして天気もよろしくなさそうなのでポタトレは今日しかない。 先日のアイスぽたのあと武生駅周辺で有名なお店があると何かで知り、ググってみたら「オモウ…

まるで8時間耐久⁈シルバーウイーク後半2日目(能登半島ツアー)

こんにちは、晴です。 さて2日目です。比較的早い時期から仕事をサボる?算段をして、ネットで色々調査した結果、またも乗ってみたいスーパースポーツバイクを見つけ、レンタル819(バイクと読むのかな)でお店を調べたら金沢店にありました。 しかもこ…

シルバーウイーク前半(ワクチン2回目)と後半初日

こんにちは、晴です。 シルバーウイーク前半は、まず18日午前中は坂井市の災害ボランティアセンター設置研修。午後からはかねてからお伝えしていた通りワクチンの2回目接種。その後も地区の集まり等精力的に活動。 19日は午前中から地区の秋祭り(神事)の準…

「千古の家」やっと発見!ショートぽたトレ

こんにちは、晴です。 土曜日は天気が良かったのですが、奥様が2回目のワクチン接種をしたため、サポートがてら運転手や荷物持ちなど。 奥様がお医者さんに行っている間に、グロムのスピードメーターがしばしば動かなかったりするので、スピードセンサーを…

まさかの100Km越え!ググって見つけたアイス食べにぽたトレ

こんにちは、晴です。 日曜日は久々のいいお天気。こんな日はチャリでぽたトレしなければなりません。 どうせ行くなら何かアクセントが欲しい(あんまり乗っていないくせにわがまま)。そういえば鯖江の方はチャリでほとんど行ったことがない。 グルメスイー…

チャリでいけない三方五湖レインボーラインへ(バイク)

こんにちは、晴です。 先週の日曜は、熱こそ出ませんでしたが倦怠感と、何より注射したところがとても痛くて、お出かけ気分になりません。痛みは水曜日くらいまで残っていたので、2回目接種が憂鬱ですね(^^;) さて、先週に続き今度は金曜日にお休みをいた…

おいしいものご紹介(ラーメンじゃないです)

こんにちは、晴です。 木曜日、社員さんの研修がコロナ禍で中止となり、要員事情で休みをいただくことに(8月は平日休みがなかったので急遽夏休みです)。 チャリでお出かけしようかと考えていたのですが、お疲れで朝からグダグダ。 どなたかのFacebookに「…

武生からの帰り道検証(大瀧神社・岡太神社参拝も)

こんにちは、晴です。 先週は全国的に大雨でしたね。災害も多くて滅入る週でした。 さて、今週は会社のボランティア行事で「一乗谷朝倉史跡」で行われる万灯夜イベントのお手伝いがある予定でしたが、コロナ禍で中止。 何年か前の万灯夜準備の光景。 朝倉遺…

暑い中でのぽたトレ2(涼?を求めてハニベ厳窟院と加賀大観音)久々100Km越え~

こんにちは、晴です。 今回の3連休、初日はお墓の掃除。その後裏庭やその他しなければいけないところの草刈。夕方職場のプランター水やり。ついでにグロムノーマルタイヤで豊原史跡に行けるかテスト。 バイクはすごいですね。ノーマルタイヤでエブリイバン…

暑い中でのぽたトレ(涼を求めて龍ヶ鼻ダム)

こんにちは、晴です。 暑いという理由でず~とバイクで遊んでいたわけですが、今後の事も考えると、暑いからといってチャリ乗らないわけにはいきません。 天気予報では日中33℃とな。多少でも涼しい方がいいですよね~ でわ早めに出発して、山の方(竹田方面…

4連休1日くらい・・・涼を求めて国見岳と刈安山(またバイク)

こんにちは、晴です。 連日猛暑の中、4連休初日は豊原史跡の整備作業で草刈。 1年で道がこんな風になってしまいます。 豊原史跡の一番奥にある「深沙大王立像の祠」前 befour after 大王さまも喜んでおられました。 夕方から反省会(^^)!2日目は二日酔い…

急な休みだけど暑いので六呂師高原と麻那姫湖(またバイク・・・)

こんにちは、晴です。 郵便局は一応金融機関なので、お金の責任者が悪いことをしないように対策がたくさんあります。その中の一つ、職場を交代する施策というものがあり、責任者が自分の郵便局を3日間離れ、よその郵便局をお互いに点検します。 その指示は…

梅雨の晴れ間を願いつつ、高野山金剛峯寺へ

こんにちは、晴です。 PCのキーボードが急に反応しなくなりブログ更新ができませんでした。そのキーボードはなぜか急に使えるようになったので、まずは先々週のお話を。 8日に会社の会議(懇親会付き)があったのですが、福井県独自の緊急事態宣言中という…

梅雨の晴れ間にポタトレ(平泉寺白山神社編)

こんにちは、晴です。 先週土曜日は、晴れたのですが霞の郷温泉のイルミネーション設置作業を行い、庭掃除続き。午後から奥様と昼食と買い物で終わり。 ヨーロッパ軒のソースカツ丼。ミックス丼セットにエビをプラス。福井の名物です。おいしいよ~ 日曜日は…

自転車に乗れない間の小ネタその5(5号機紹介・・・4号機は?)

こんにちは、晴です。 天気予報通り19日(土)は雨。午前中はゆっくり過ごし(単にチャリトレでお疲れのため)午後は仕事みたいなことを。 20日(日)は朝から地区のプランターづくり(ベコニア植付)。その後生け垣剪定に3時間。買い物等家庭サービス。帰…

急な休みで・・・日本1周の入り口と出口検証

こんにちは、晴です。 18日(金)シフトの都合で休み(クビではないです)になり、天気予報は曇りのち雨。でわチャリ出動しましょ。(生垣は日曜日。土曜日は1日雨なので…) 日本1周をする場合、最初は北方面へ行きたいと思っていました。たまにぽたトレ…

自転車に乗れない間の小ネタその4(車編)

こんにちは、晴です。 12日は天気が良かったので、ようやく届いた剪定バリカン(ヘッジトリマーというらしい)を使って前回の続きを行いました。充電式の物を購入したのですが、電気コードがあるとないとでは大違い。予備電池も用意したので40分以上稼働…

前回続き。翌日も晴れたので・・・

こんにちは、晴です。 昨日の続きで6日は坂井市のクリーンキャンペーンで地区の皆さんと県道などのゴミ拾いを7時から1時間ほど行いました。 その後は山の下草刈り1時間半ほど(途中で嫌になった)。 さらに豊原フットパスツアー(豊原史跡内のウォーキン…