晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

二回目の100キロ越え(^^)V

こんにちは。晴です。

まめにブログすればいいのになかなか出来ないです。習慣づけ大事ですね。もち自転車も!

前回の記事から火木はトレーニングなどと決めたけれど、現実はなかなか…

10月4日(日)やっと時間が取れたので、今回は以前「はじめての輪行」で立ち寄った越前市「みどりと自然の村太陽広場」へ向かい、そのまま逆走で越前岬経由等々で100キロ越えを目指します。

出発は8:00予定がやっぱり遅れて9:30(年寄りなのに朝が苦手)出発。天気は曇りで予報が「yahoo天気」は途中から雨。「ウエザーニュース」はずっと曇り雨0%。何日か前用事があって予報を見比べたとき、yahoo晴れウエザー雨でどちらも正解(お天気雨でした)今回はウエザー信頼で行きます。

九頭竜川堤防からエルパ方面北上気が付けばいつもの福井運動公園近くで雨!!!

スマホ見るとウエザーも雨に!雨雲レーダーでは三国方面が雨が少なさそうなので引き返し東尋坊方面へ。

東尋坊周辺以外は坂がないので、こうなったら何としても20キロ平均で100キロ=5時間(休憩除く)で行ったる!(今回はほんの少しスピード重視。だってすごく平坦な道なので…)

自転車歩行者優先の堤防沿いを必死に漕ぎます。だいたい25~28くらいたまに30越え(おっそ~)。日曜日なのでチャリ多く、早い人がびゅんびゅん抜いていきます。

で、途中道を外れてゆりの郷へ(アイスを食べに。自転車乗るとアイスが食べたくなる。普段全然食べません)

f:id:haruu_k:20201007004341j:plain

ソフトクリームが食べたかったのに閉店。自販機のプリンモナカアイスで大満足!

そこからは福井港目指します。途中鶉郵便局が新築していたので写メ。

f:id:haruu_k:20201007004652j:plain

ここの局長さんは知り合いです

福井港は思ったような景色がなかったのでスルーして、東尋坊へ。逆ルートは初めてかなぁ?!でも東尋坊はスルー(だって駐車場ひょっとして自転車は無料かもしれないけどなんか行きづらくて)

そして何回目かの雄島。

f:id:haruu_k:20201007005120j:plain

意外と観光客多し。売店はすべて閉店。すぐ出発。

そしていつもの吉崎から丸岡へ。14:30くらいに8号線沿いの「すき屋」で昼ご飯食べて帰宅。少し100キロに足りないので近所をうろちょろ(イカサマ)。

f:id:haruu_k:20201007005734j:plain

100キロ越え~

ちょうど6時間でフィニッシュ。休憩時間とうろちょろ他大甘で平均20キロかなぁ。足パンパンですが、前回の100キロ越えより少し余裕がありました。(平地ばっかりだったからなぁ)今回は最初のキャンプ予定地の再視察が出来ず残念でした。

次回は一泊二日で自転車ソロキャンしたいです。その前に1時間以内20キロトレを頑張らないと。

来年3月には57歳の晴でした。