晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

はじめての輪行

こんにちは、晴(はる)です。

はじめての輪行を行いました。

昨日15日は天気予報も良さげな感じで、夜の会合まで予定がない。久しぶりに自転車に乗ろうと思いました。

一番の目的は、3月に野宿の練習(ソロキャン)予定の越前市「みどりと自然の村太陽広場」の下見(福井県で冬やっているキャンプ場は2ヵ所だけらしい。ここはやってない場所ですがHPではやってそうな感じなので)。そして近くに越前岬灯台があるのでついでに観光。

次にツギハギ日本一周なら必須の「輪行」練習です。太陽広場から約12kmで武生駅があるので、17:14発福井行きに乗って帰る事にしました。

朝、部活の子供を学校へ送り届け、簡単な諸準備を行い9:30に出発(9:00の予定で既に30分遅れ(^^;)。

416号線を北上し305号線を西へ。海が見えて来ました。冬の日本海とは思えない穏やかな海です。

海沿いは海水浴場が沢山あるので、キャンプ出来そうな所を探します。ネットで調べた「鮎川園地キャンプ場」見つけました。閉鎖中です(涙)。

途中テキトーにパチパチ写真を撮ります

f:id:haruu_k:20200320001157j:plain

崖崩れ修復中のコの字型迂回路(新聞に載ってた)

 

f:id:haruu_k:20200320001502j:plain

トンネルが出来たので、車が通れなくなった呼鳥門

f:id:haruu_k:20200320001724j:plain

呼鳥門トンネル

さあ、目的地越前岬灯台に到着。すでに太ももがパンパンになっている上、かなりの上り坂でチャリダーのくせに押して登りました(ダメダメです)。ヒーヒー言っていたら駐車場管理のおじさんが「この坂登ってきたの⁈すごいね〜」とお褒めの言葉。「いえいえ押してきました…」(微妙な空気)「自転車適当に留めておいていいから、ゆっくりしていってね」優しいおじさんでした。

f:id:haruu_k:20200320001822j:plain

越前岬の上から。まだ水仙が残ってました。

 

 

f:id:haruu_k:20200216184930j:plain

越前岬灯台。思ったより小さいと思いました。この写真で初インスタ!残念ながら全然インスタ映えしていません。

 

続いて、「みどりと自然の村太陽広場」に向かいます。305号線から365号線へ南に進みます。ある程度の山越えは覚悟していたのですが、途中から涙涙の劇坂(大げさ)。

半年近くきちんと自転車に乗っていなかった報いですねぇ。全くペダルが踏めない。何カ所か工事中で、片道通行の所は遅いので避けながら押して登る。何でこんなところで自転車乗らなきゃならないの?と心が何度も折れました(*_*)

しか~し登りがあれば下りもある!トンネル入ってからしばらくずーっと下り。幸せを噛みしめながらやっと太陽広場に到着(でもこういう所はやっぱり登りがある)。

管理棟にいき、受付のおじさんに質問。

「今2月ですが、例えば今日とかキャンプしてもいいんですか?」

「一応閉鎖中なんだけど、お天気とか問題なければ出来ます。」

「おいくらですか?」

「お一人300円です。薪もありますよ。」

安いですね~。当日でも電話いただければいいそうです。4月までは平日は休みです。念のため。

f:id:haruu_k:20200320002518j:plain

みどりと自然の太陽広場。左側に大きな芝の丘があり、子供たちが遊んでました。良さげなキャンプ場です。

ここについたのが15:40。予定より10分遅れ。残り12kmを50分で武生駅までいかなければいけない。なぜなら、輪行のシミュレーションしてなかったので、チャリの袋詰めには30分は見ておかないとまずいため。

普段なら楽勝ですが、ももパンパンひざガクガク。さらに少し山越えとパニック状態です。

ここからは、ひたすら漕ぎまくり押しまくりで武生駅についたのが16:40。後34分!写真撮ってる暇なしです(-_-;)

さあ、袋詰め。今回購入したのは、R250縦型輪行袋。評判がいいのと縦型の方が他の方の邪魔にならないため。

 

 

タイヤ外すのは何度かパンク修理してるので問題なしでしたが、エンド金具のサイズが微妙に合わずうまくつけられなくて焦りまくり。

袋詰め終了。今何時?17:10!間に合った~\(^o^)/

武生から福井で乗り換え丸岡駅まで40分の輪行でした。

なお、この輪行練習最大のミスは軍手を忘れた事です。エンド金具つけるときと、街灯の下でタイヤはめるときチェーンを大分触りまして手がまっ黒けになりました。皆さん気をつけましょう(´▽`)ノ

走行距離約95km。100kmいかないのにこの体たらく。もっともっと自転車に乗らないといけません。大反省と今後が楽しみな晴でした。

でわでわ~