晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

はじめてのポタリング(ライド?)100キロ越え・・・

こんにちは、晴です。

昨日、初号機のメンテナンスが無事?終わりいよいよはじめての100キロ越え「ぽた」(もうライドといえない…)です。

実は、昨日は前に記事に書いた「みどりと自然の村太陽広場」へはじめてのソロキャンを予定していたのですが、天気予報では12時から晴れのはずが、ず~と雨。準備万端の弐号機はどこか寂しげです。

f:id:haruu_k:20200322010311j:plain

弐号機もバージョンアップ!フロントに荷物が積めます

11時30分ころ電話で予約を入れると「今日は混んでますのでオートサイトはダメです。フリーサイトが開いていたら適当にやってね。」とのこと。

しばらく待って13時30分、まだ雨模様。亀の私では50キロ3時間は厳しい。ましてや荷物を積んで走るのは未経験。

奥様が「やめたら~」。あきらめて買い物に。帰ってきてから初号機のメンテを始めました。でわ、明日初号機で100キロ越えしたると心に誓いおやすみなさい。

翌日、いい天気?です。寒いし曇ってる。予報のうそつき~(寒いのは当たってました)

初号機のディレイラーをなぶる。やはりうまくいかない。まあいいか。家の仕事ちょこっと。8時出発の予定が8:40。さあ秘密兵器(32Tのこと)活躍してね。

今回の目的は1番は100キロ越え。次は龍ケ鼻ダム(何年か前丸岡町でロードレースをやっていまして、沿道サポートに毎年参加していましたが、その時はまったく興味なし。その時のコースに龍ケ鼻ダム30?周というのがあって今更ながら興味津々)

もう一つは、北潟の扇風機?もとい風力発電機をもっと近くで見たいです。地図計算で100キロ越えは間違いなし。時速15Km平均で7時間~8時間。

まず竹田まで行って龍ケ鼻ダムへ。劇坂(晴には坂はすべて劇坂)を超えて到着。足は問題なし。早速「32T」活躍です。やっぱ違いますね。前は劇坂は時速8Kmでヒーヒー。今回は10Kmでヒィくらい。

 

f:id:haruu_k:20200322012422j:plain

見えてきました。龍ケ鼻ダム

f:id:haruu_k:20200322012524j:plain

到着。ダムカードは残念ながら「コロナ」のせいでもらえませんでした

ダム周りが意外と走りやすく、これはトレーニングにもってこいだと思いました。まだまだ余裕なので気持ちいいです。

ここからは石川県の山中温泉経由(途中のトンネルまでが坂)吉崎御坊でトイレ休憩(毎回ここ)この時点で約60Km3時間。いい調子。でもももぱんぱん。だって前回と同じで、ずーと向かい風なんです。つらい。

次の目的は、扇風機!吉崎過ぎて浜坂手前で右折し芦原ゴルフクラブ場経由、波松・冨津へ。ここへ行くのが劇坂。一気に標高40Mくらいまで登ります。しかもアップダウンが激しい。さらに向かい風。私の人生向かい風~。すぐに後悔!しかもギヤが全然ダメ。使いやすい真ん中あたりがガチャガチャ変わる。ほぼ26T・32Tから14Tの3つしか使えない。(12Tは使わない)インナーだと18Tが使えたので7速。

f:id:haruu_k:20200322013710j:plain

風力発電機。ジェット飛行機みたいな風切り音がします。これ夜はうるさいと思う。

この後も、ずーとアップダウン&向かい風。気が付いたら「芝政ワールド」前に。

f:id:haruu_k:20200322014143j:plain

取りあえず。入場料高いのでスルー

続いて雄島。久しぶり。

f:id:haruu_k:20200322014256j:plain

観光客が多かったのでスルー。足ももういっぱいいっぱい

東尋坊もスルー。

三国イーザで食事と思ったのですが、意外と混んでいたので、みくに道の駅へ向かいました。ここで焼きそば300円この時14時。この頃には左ひざまで痛くなり、32T・26T・21T(たまにずれる)を使って15~20Km程度で坂井平野を走り続ける(もちろん向かい風)

その後は九頭竜川堤防沿いをひたすら走り、16時40分頃帰宅。ほぼ8時間。

f:id:haruu_k:20200322015031j:plain

111.8キロ!初めての100キロ越え!

予想より10Km多く走れました。(サイコンが傷だらけなのは輪行などでチャリをひっくり返したとき、サイコンを外し忘れたから。サイコンさんごめんなさい)

でも、休憩こみ8時間、平均15Km未満。ほんっとうに「ぽた」。課題山積です。素直に喜べない晴でした(涙)

今後は40Kmくらいを2時間以内でと、朝早く20Kmを1時間以内(この朝早くが難しい)のトレーニングが必要かと。このままではとても日本一周はむりですわ。

先日56歳になりタイトルも「55歳・・・」から「晴の・・・」にしました。

でも「はじめてはじめて」はこれからも盛りだくさんで行きたいですね。でわでわ~