晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

やっと食べれた「夢助だんご」

おひさしぶり。晴です。

だいぶブログさぼってました。というか前回の大野ぽた以来まっっつたく自転車に乗れなかった(乗らなかった?)ためブログを書く気になれず、書くようなネタもなく。(だって、土日は地区の草刈作業や田んぼの畔への防草シート張り。7月土日はほとんど雨。コロナ禍でも村祭りを強行。8月は猛暑。金曜日飲み会(コロナ禍なのに…)で土曜日ダウンなどなど…言い訳たっぷり…)

f:id:haruu_k:20200924014930j:plain

防草シート張りってこんな感じ。

さて、8月仕事も忙しく夏休みが取れなかったので9月15日に振替休日をいただきました。天気も上々あまり暑くない。よし!3回目の正直、前回前々回のリベンジということで大野の「夢助だんご」を食べにぽたすることにしました。

前回の反省から9時に出発。気持ちいいぽた…あれ?体がつらい。全然スピードが出せない。これはず~と乗らなかったツケと酒浸りの毎日が原因か?!

とにかくギヤ軽めで楽に行くことに。それでもしばらく乗っていると体も慣れてきてつらいながらも楽しくなってきました。

勝山に入り勝山大仏はいつもの通りスルーしたのですが、すぐ近くに勝山城(博物館)があり、そういえば近くで見たことがないなあと思い少し寄り道。

平成4年に作られたものなので新しいですが、立派な天守閣があり見ごたえはありました。とはいえ目的は「夢助だんご」。ただでさえスローぽたなのに中見る時間はない!

f:id:haruu_k:20200924013834j:plain

勝山城博物館。本物でなくて残念。

写真だけ何枚か撮り大野へ向かいます。

大野の「ゆめすけ」(お店の名前変わってました)についたのは11:35。15分ほど前回より遅くなりましたが今日の私的には十分です。

f:id:haruu_k:20200924013926j:plain

駐車場ガラガラです(^^)

平日昼前ということでお客様は3組しかいませんでした。1時間待ち覚悟していたのでちょっと拍子抜けです。

さあAセットとアイスコーヒーを注文し実食。半年待ちのだんごです。

f:id:haruu_k:20200924013856j:plain

Aセットは左からみたらし、ごまあえ、よもぎつぶあん、磯辺、かつお節の5本。車では何度か来ているのでおいしいのはよくわかっていましたが、今回も達成感もあり特においしかったような気がします。

なお食レポは全くできませんので皆さんぜひ食べに来てください。なお、今はコロナ禍のため店内での食事はできないですが、外で食べる場所がありますので安心してください。

帰りは、下りで楽チンの158号線で美山経由で帰ります。前回は下りなのに向かい風で全然スピードが出ませんでしたが、今回はそんなこともなくスムーズに。

途中お尻が痛くなったのでJR美山駅で休憩。

f:id:haruu_k:20200924013913j:plain

前回もここで休憩。

とてもいい天気なので、電車でも来たらカッコいい写真を撮ろうと思って時刻表を見ると…なんと11:51~13:24まで電車が走っていない(上下線で)ちなみに今は12:56。

f:id:haruu_k:20200924013942j:plain

時刻表。電車乗る人へっちゃうよなぁ。

30分は待てないなあ。再び出発。

最後にお決まりの丸岡グリーンセンター駐車場へ。ここには子供向けにアイスの自動販売機があるんです。お疲れ様でモナカアイスを購入し疲れをいやしました。

今回の反省点は、やっぱもっとぽたしないとダメダメなのが分かりました。とりあえず往復20Km程度のコースを1時間で走る練習をしようと決意した晴でした。

(1週間経ちましたが1度も乗ってません。4連休全部地区の神社秋祭りと山の下草刈でつぶれました(涙))