晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

自転車(ライド)の練習(ポタリング?)

こんにちは。晴(はる)です。

先日のライド(ポタリングではないかという疑い)で体があまりにも情けない状態だったので、ライドの練習をすこしずつ始めました。

幸い、2月~3月とも雪が降らず、天気の良いところを狙って行いました。

2/24(月)刈安山のふもと経由金津インターを横目に北潟湖まで行きました。帰り聖地?「道の駅さかい」経由で帰宅。大体50キロ(いい加減)

f:id:haruu_k:20200305215031j:plain

北潟湖の扇風機?風力発電機です。

2/29(土)竹田経由山中温泉を抜け小松空港近くの航空プラザへ。折り返し吉崎横目にユリーム春江を目指したが芦原温泉辺りで挫折。(小松からずーと向かい風で心が折れました)約80キロ。

f:id:haruu_k:20200229092210j:plain

航空プラザです。ここまでは追い風で楽勝でした(^^;)

そして、3/3(火)コロナウイルスのため、高校卒業式に来賓で呼ばれていたのが無くなったことを幸いに、あこがれの「三方五湖」一周ライドに行くことを決意。

敦賀まで電車で輪行しようとしていたのですが、前日予報と違い朝から雨。現地で晴れるのを期待し、車で敦賀まで行くことに。

敦賀につくと、無事雨はほぼやんでいた(さすが”晴”)ので、敦賀市総合運動場に車を置かせていただき、関峠経由でポタリングもといライドに出発。

まだまだ未熟ものなので、どれだけ亀であろうとも、とにかく軽いギヤで回すことを心掛け進みます。

しばらくして、三方五湖の一つ「久々子湖」が見えてきました。三方五湖初めてなので超楽しみです(厳密には初めてではない、団体旅行でSA辺りに行ったが酔っぱらっていたのであまり覚えていない…)。

久々子湖」を一周し「日向湖」を半周(途中通行止め)。少し迷子になってから「水月湖」を反時計回りに進み「三方湖」へ。ところどころ梅の花が5分咲きくらいで咲いていて、ほのかにいい香りがします。福井梅ってこの辺なんですね。

f:id:haruu_k:20200303114726j:plain

久々子湖です。

f:id:haruu_k:20200303124745j:plain

水月湖。走りが気持ちいいです。

でもあまり休憩を取らずポタリングもといライドの練習なのでどんどん進みます(時間の都合もあって)。

「道の駅三方五湖」で休憩し、出発するとすぐ「若狭三方縄文博物館」が左手に。あ、酔っぱらってきたところ!ここにあったんですねぇ。あいにく休館だったのでスルーです。

そのまましばらく走っていると、このお宅に似た家見たなぁ?!そして自然道の劇坂!(わずか数m)さっき通った。(2周目に入ってました)あわてて引き返しました。

帰り道若狭梅街道から道を間違え(グーグルナビに騙されて)国道27号線に入ってしまい、恐怖の時間を過ごしました(路肩がなくトラックが迫り、田んぼに落ちそうになってこけました)。

その後は劇坂の関峠(とても緩やかな坂です)をしのぎ無事敦賀総合運動場につきました。約60キロくらいでした(サイコンの使い方がわからないので正確な距離がわからない)。

三方五湖サイクリングコースは最高でした。走りやすいし景色がいい。ぜひもう一度来たいと思います。ただ最初から自転車でとなると、越前市から敦賀市までの魔の酷道8号線(車で走ってみて「絶対ムリ」と思いました)や今庄365越え(私的には超劇坂)をどうするかが課題です。今庄365越えが無難だと思うので、足を鍛えるしかないですね(^^;)

ポタリングはまだまだ続く予定(認めたか?)。