晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

初号機(エヴァではないです)とのデート

こんにちは、晴(はる)です。

やっとマイチャリの紹介です。まず初号機から。

そもそもダイエットとソフトボールのため、最初は歩き、次は水泳とほんの少し頑張っていたのですが、歩きは膝が痛くなり、水泳はなかなか行くことができずで何かいいものはと考えていたところ、漫画の影響でチャリを求め、つてで初号機を手に入れることができました。 

2万円で譲っていただいた初号機ですが、第一印象は「シンプルだなぁ」でした。色が黄色と白をベースにしているせいですね。でも憧れのドロップハンドル。あれ、シフトはSTI(デュアルシフト)じゃなくWシフト・・・←(単に古いと思ってました)持ち上げてみるとやっぱ軽いなぁと思いました。

クロモリのシュっとしたフォルムもいいです。高校時代に乗っていた5段変速のデコチャリに少し?似ています。(え~)

では実走。あれ?!違う。今まで乗っていたママチャリや子供のチャリとは全然違いとにかく軽い(重さではなく)し早い。これは面白い。自転車最高!!

これは本当にいい買い物でした。

ということで、とりあえず近場から。吞兵衛の晴は歩きの時も、30分かかる「クスリのアオキ」まで夜、歩いてから安~い第3のビールを買って帰ってから呑む、でした。

なので、チャリで30分かかる「クスリのアオキ」(3か所ある)まで天気の良い日は毎日通って第3のビールを買って帰ってをしばらく続けてました。

最初のお出かけは、譲ってくれた友人と丸岡町竹田へのポタリング。揚げで有名な「谷口屋」(けんみんしょーにも出た)でアイスを食べるのを目的に。下り坂が怖楽しかったです。

一番最初の遠出は福井県坂井市三国の「雄島」(気持ちよかったです)。東尋坊にも行こうとしたのですが、道を間違え断念。8号線でとても怖い思いをして、横道の登りでハンガーノック。10分ほど全く動けなくなり、水分補給と栄養補給の重要性がよく分かったライドでした。

 

f:id:haruu_k:20200320003355j:plain


次は福井県大野市の「ゆめすけ団子」を食べに行きました。残念ながら人気店のため3時くらいに到着したらそれから1時間待ちとのこと。もっと早く来ることを誓って帰宅。帰り道が狭い道に車がビュンビュンでとっても怖かったです。

 

 

他、今のところポタリング、ライドは初号機ばかりです。最初の記事の写真は九頭竜川の鳴鹿大堰の写真。自転車ロードがここから福井運動公園まであり、練習にももってこいのコースです。

 

ということで、次は弐号機のお話です。お楽しみに~?