晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

自転車は乗れるときに乗らないとね(^^)その2

こんにちは、晴です。

前の記事は、写真以外はすぐ出来ていたのに、写真を投稿するためPCにあいほんをつなげようと思ったらケーブル全部息子に奪われて接続できず一週間。

職場の出張も終わり今日に至ります。

さて、今日は地域の農用地美化を目的に夏ベコニアを植えて田んぼの横の道路に置いてあったプランター水仙の球根を植えました。

 

f:id:haruu_k:20201026000258j:plain

来年春には黄色い花がそこらの田んぼ周りに咲き誇ります(^^)

こんな感じの行事がしょっちゅうあります。

昼からは家族の買い物等お付き合い。で、10時から12時まで2時間時間が出来たので、トレぽたスタート!

今回は、一番最初に友人と行った竹田に上って降りて九頭竜川堤防へ向かう予定です。

久しぶりに弐号機出動です。(初号機のライトがないこともあり…)

ところで、弐号機の改造計画があったはず…

いやぁ未だに手付かずです(^^;)

今回はこれが裏目に。竹田は山です。当然坂道。やっぱりつらい。帰って時間作って絶対劇坂使用にしないといかんです。

しかもしばらく乗っていなかった弐号機はご機嫌ななめ。フロントディレイラーをインナーにしてアウターに戻そうとしてもガチャガチャいってならない。

平たい道になったらハンドパワーを加えてアウターに(めんどくさ)

それでも以前より楽に登れたような気がしたのは気のせい⁈竹田の揚げで有名な「谷口屋」でお米のアイスを食べる予定が40分くらいで着いてしまったのでスルーして下り坂へ。

40Km越えると怖いです。しかも前日の雨でそこそこ路面がぬれているので、安全運転。なおこの下りは過去ロードレースの時、電柱激突で死者が出ています。私のような素人は気を付けないとね。

いつもの丸岡グリーンセンターへ着いたので今日は小豆モナカアイスをご褒美に。

f:id:haruu_k:20201026003903j:plain

自転車に乗り始めたら、あずきが好きになりました。補充食はもちあんぱん(たまにクリームパン)。

f:id:haruu_k:20201026004359j:plain

グリーンセンターは紅葉があちこちに。たくさんの方が散策に。

もう少し走ろうと思たのですが、寒いので帰りました。弐号機のサイコンの使い方がわからないので距離不明です。

弐号機は11速✕2。フロントはともかくリアはスムーズに動きます。細かなギヤ変更ができると本当に乗りやすい。(初号機はダメダメなので…)

来週は行事もないので100キロ攻めたいです。(その前に弐号機改造しないと…)

でわでわ~