晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

遠い遠い日本一周に向けて(準備その2)

こんにちは、晴(はる)です。

ポタリング(ライド!)強化期間の前のことです。

日本一周にむけて、前回ほ自炊の練習でした。

今回はテントの設営を練習したいと思います。

さて、自転車日本一周のブログを色々参考にさせていただき、形から入る晴としては、野営(キャンプ)のためのテントと寝袋(シュラフ)は早くほしかったのです。

なぜか寝袋は初号機購入してすぐ買っていました。なぜ買ったか覚えてません(50過ぎて認知症っぽい)。買っていたのは封筒型の春~秋の薄いの(2,600円)!小さいので持ち運び楽々。なんでこれ買ったんだろう?!

f:id:haruu_k:20200209094700j:plain

こんなうすーいのです

テントは、皆さんのブログを参考に予算を中心に決めました(びんぼー)。

 

 バンドックのツーリングテント「BDK-18」4,700円。安いです。日本一周に耐えられるかわかりませんが、練習にはもってこいです。

では実際、テントの設営を職場の休憩室で試してみました(自宅でないところがミソ。色々ありまして…)。

f:id:haruu_k:20200219010404j:plain

テントとテントシート

f:id:haruu_k:20200219010932j:plain

キャンプマットとシュラフ

f:id:haruu_k:20200219011146j:plain

テントシートを広げて

 

f:id:haruu_k:20200209092327j:plain

この棒がつながってポールになります

f:id:haruu_k:20200209092338j:plain

こんな感じ

f:id:haruu_k:20200209092750j:plain

位置決め

f:id:haruu_k:20200209093710j:plain

インナーテントの枠にポールを通すと立ち上がります

f:id:haruu_k:20200209094253j:plain

先ほどの小さいポール(写真)を上に通してフライシートをかぶせて完成

f:id:haruu_k:20200209095006j:plain

寝てみました

初めてテントを設営してみました。素人でも説明書でできました。初めてなので簡単とはいきませんでしたが、次からはスムーズにやれるかと思います。本当は野外で張り綱したり、ペグ打ったりするのかと思いますが、それは実際にキャンプした時やってみます。今度はキャンプ場のレポートしたいですね。

でわでわ~