晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

念願のSV650X試乗したものの・・・

こんにちは、晴です。

しばらくブログを更新できなかったため、書きたいネタがいくつかあり時系列で投稿していましたが・・・

今回がいよいよ本命?! SV650X試乗インプレ!(食レポと同じでたいしたことは書けないデス。ご期待に沿えずごめんなさいm(_ _)m)

f:id:haruu_k:20211119002704j:plain

念願のSV650X。正面からのお顔はかわいいの一言ですね!

思えば昨年あたりからバイクに乗りたくなり、必要もあってグロムを購入。

グロムが面白くて、他のバイク記事を読んでいたらGSX250Rに乗りたくなり初レンタル。ちょー楽しかった。

でも、GSX250Rはなんちゃってセパハン。もちょっと前傾のセパハンに乗りたくてニンジャ400で能登往復。これも良かった!ステップの位置がいいです。

そしたらこのSV650Xはほどよい?前傾で珠玉のVツインエンジンだそうで乗るしかない!!そのために大型二輪免許を獲得し、今回に至ります(アラカンじじいのくせに前傾セパハンなんてバカじゃない)。

さて、このバイク、レンタル819でも珍しい部類にあり、近くで大阪茨木市の彩都店にしかない。16日に冬休みをいただき15日夜仕事を終えて車で約5時間(もち下道)。大阪千里の快活クラブ(ネカフェ)で一泊し彩都店へ。

f:id:haruu_k:20211119005106j:plain

ガーデンモールの2階にあります。ここは品ぞろえが多いです。

今回は時間の都合で4時間だけ。

店員さん曰く「このバイクはレンタルが大正解。ちゃんとセパハンですから。大抵の方は4時間持たずにもういいと、思っていたのと違うなどといいます。ここら辺市街地で渋滞が多いので姿勢が辛いですからね」「もう一つのSV650は乗りやすいですよ(私セパハン憧れのドMなので・・・)」

(六甲山往復できますか?)「この辺慣れている人は大丈夫ですが、やめた方がいいです。帰ってこられませんね。カワサキミュージアムとかおすすめです」「雰囲気楽しむなら川西市一庫ダムなら1時間くらいで行けますよ」「まぁ市街地走行でもまれてください」

レンタルして5~6分スマホでナビしていると見かねた店員さんがスマホホルダー500円を無料で貸してくださいました(やさしい)。

しかしナビ用スマホがめちゃ調子が悪く設定諦め、取り急ぎ出発するものの大阪の道全く分かりません。とりあえずコンビニに避難し、ゆっくりとナビ設定。一番近い一庫ダムに向けて再出発。

まず、確かに前傾姿勢ですが、ステップが標準的な位置にあるので意外と楽です(椅子に座って前に伸び!って感じ)。セパハンとはいえ、市販車なので思っているより垂れていないし広いしいい感じです(少し物足りない感も・・・変態です)。

もちろんだんだんと手首が痛くなってきます(うれしい?)。ステップの位置のせいかお尻の両サイドが痛くなってきました。

そうこうしているうちに市街地を抜けわずか5分ほどで一庫ダムに到着。

f:id:haruu_k:20211119012848j:plain

市街地抜けてすぐにダム?!て感じです。普通は山の中にあるもんなんですが・・・

f:id:haruu_k:20211119014643j:plain

景色写真がこれしかないです。とにかく走っていたかったので・・・

f:id:haruu_k:20211119013246j:plain

光に映えるかっこいい車体

f:id:haruu_k:20211119013504j:plain

650ccVツインエンジンはトルクたっぷり。

f:id:haruu_k:20211119013941j:plain

後ろ姿はすっきり。これ荷物を積むとかっこ悪くなります(^^;)

f:id:haruu_k:20211119014107j:plain

シートのデザインがとてもいいです。なお取り回しは悪いです。切れ角がないので何度も切り返ししないといけません。こればかりはグロムがいい。

ダム周りを軽く一周。内側の細いくねくね道をゆっくり走る。出発してから約2時間。そろそろ戻ります。
市街地では怖くてスピード出せません。大阪の人たちは平気で車のわきを抜けていきます。何台ものスクーターに抜かれました。

相変わらずグーグルナビは変な道ばかり案内するのですが、気が付くとショップまであと数キロ。時間がまだ50分ほど残っています。でもショップ近くにはガソリンスタンドはないそうで、見つけたスタンドで早めにガソリン入れてしまったうえ、知らないところに行って時間オーバーも嫌だったので、30分ほど早く返却しました(内心もったいないと思ってます)。

さて、まず時間が短く半分以上渋滞の中、試乗についてはかなり物足りないというのが本音です。

前傾はチャリの方がよっぽど前傾なので背筋と首は全然大丈夫(これは高速走行を試していないので)。むしろステップ位置がニンジャ400の方がイメージに近いので、バックステップに変えたいかなぁ。

市街地よりもダム周りの下りコーナーで腕に来ていたので、峠に行ってみたいです。

なので機会があったらぜひリベンジ。今度は8時間レンタルで。

今回の走行距離はSV650Xは80Kmほど。車の往復450Kmでした~(^^)

 

実は、もう一つイベントを準備。

秋の15%オフは11月25日まで。ニンジャ400を借りた金沢店は11月30日閉店。そこにこれまた超前傾と噂のスーパースポーツヤマハのYZF-R6(逆輸入車)があります。

たぶんこのバイクはもう乗ることさえできないと思われます。そこで今年度最後の平日非番を振り替え25日に8時間レンタルします。北陸は今度も雨模様です。

お楽しみに~

でわでわ~