念願のSV650X試乗したものの・・・
こんにちは、晴です。
しばらくブログを更新できなかったため、書きたいネタがいくつかあり時系列で投稿していましたが・・・
今回がいよいよ本命?! SV650X試乗インプレ!(食レポと同じでたいしたことは書けないデス。ご期待に沿えずごめんなさいm(_ _)m)
思えば昨年あたりからバイクに乗りたくなり、必要もあってグロムを購入。
グロムが面白くて、他のバイク記事を読んでいたらGSX250Rに乗りたくなり初レンタル。ちょー楽しかった。
でも、GSX250Rはなんちゃってセパハン。もちょっと前傾のセパハンに乗りたくてニンジャ400で能登往復。これも良かった!ステップの位置がいいです。
そしたらこのSV650Xはほどよい?前傾で珠玉のVツインエンジンだそうで乗るしかない!!そのために大型二輪免許を獲得し、今回に至ります(アラカンじじいのくせに前傾セパハンなんてバカじゃない)。
さて、このバイク、レンタル819でも珍しい部類にあり、近くで大阪茨木市の彩都店にしかない。16日に冬休みをいただき15日夜仕事を終えて車で約5時間(もち下道)。大阪千里の快活クラブ(ネカフェ)で一泊し彩都店へ。
今回は時間の都合で4時間だけ。
店員さん曰く「このバイクはレンタルが大正解。ちゃんとセパハンですから。大抵の方は4時間持たずにもういいと、思っていたのと違うなどといいます。ここら辺市街地で渋滞が多いので姿勢が辛いですからね」「もう一つのSV650は乗りやすいですよ(私セパハン憧れのドMなので・・・)」
(六甲山往復できますか?)「この辺慣れている人は大丈夫ですが、やめた方がいいです。帰ってこられませんね。カワサキミュージアムとかおすすめです」「雰囲気楽しむなら川西市の一庫ダムなら1時間くらいで行けますよ」「まぁ市街地走行でもまれてください」
レンタルして5~6分スマホでナビしていると見かねた店員さんがスマホホルダー500円を無料で貸してくださいました(やさしい)。
しかしナビ用スマホがめちゃ調子が悪く設定諦め、取り急ぎ出発するものの大阪の道全く分かりません。とりあえずコンビニに避難し、ゆっくりとナビ設定。一番近い一庫ダムに向けて再出発。
まず、確かに前傾姿勢ですが、ステップが標準的な位置にあるので意外と楽です(椅子に座って前に伸び!って感じ)。セパハンとはいえ、市販車なので思っているより垂れていないし広いしいい感じです(少し物足りない感も・・・変態です)。
もちろんだんだんと手首が痛くなってきます(うれしい?)。ステップの位置のせいかお尻の両サイドが痛くなってきました。
そうこうしているうちに市街地を抜けわずか5分ほどで一庫ダムに到着。
ダム周りを軽く一周。内側の細いくねくね道をゆっくり走る。出発してから約2時間。そろそろ戻ります。
市街地では怖くてスピード出せません。大阪の人たちは平気で車のわきを抜けていきます。何台ものスクーターに抜かれました。
相変わらずグーグルナビは変な道ばかり案内するのですが、気が付くとショップまであと数キロ。時間がまだ50分ほど残っています。でもショップ近くにはガソリンスタンドはないそうで、見つけたスタンドで早めにガソリン入れてしまったうえ、知らないところに行って時間オーバーも嫌だったので、30分ほど早く返却しました(内心もったいないと思ってます)。
さて、まず時間が短く半分以上渋滞の中、試乗についてはかなり物足りないというのが本音です。
前傾はチャリの方がよっぽど前傾なので背筋と首は全然大丈夫(これは高速走行を試していないので)。むしろステップ位置がニンジャ400の方がイメージに近いので、バックステップに変えたいかなぁ。
市街地よりもダム周りの下りコーナーで腕に来ていたので、峠に行ってみたいです。
なので機会があったらぜひリベンジ。今度は8時間レンタルで。
今回の走行距離はSV650Xは80Kmほど。車の往復450Kmでした~(^^)
実は、もう一つイベントを準備。
秋の15%オフは11月25日まで。ニンジャ400を借りた金沢店は11月30日閉店。そこにこれまた超前傾と噂のスーパースポーツヤマハのYZF-R6(逆輸入車)があります。
たぶんこのバイクはもう乗ることさえできないと思われます。そこで今年度最後の平日非番を振り替え25日に8時間レンタルします。北陸は今度も雨模様です。
お楽しみに~
でわでわ~