晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

まるで8時間耐久⁈シルバーウイーク後半2日目(能登半島ツアー)

こんにちは、晴です。

さて2日目です。比較的早い時期から仕事をサボる?算段をして、ネットで色々調査した結果、またも乗ってみたいスーパースポーツバイクを見つけ、レンタル819(バイクと読むのかな)でお店を調べたら金沢店にありました。

しかもこのお店レンタルを11月で終了するらしい。そうするとまた、鈴鹿まで行かないといけなくなる。ちょっと遠いんですね(^^;)

金沢なら能登半島が近い。一周約300Kmなら6時間もあれば回れるかな(この考えが甘かった…)。8時間レンタルでちょうどいい。ということで今回はバイクで能登半島最先端の「禄剛崎灯台」を目指し時間があったらその他も観光することに。

今回お借りしたバイクは、カワサキの「ニンジャ400」。ニンジャ250と共通の車体に400のエンジン。トルクが太いため250よりマイルドな味付けで私のようなおじじや初心者にも乗りやすいとのこと。

f:id:haruu_k:20210926222104j:plain

ニンジャ400。カワサキのバイクは実は初めて。この色合いがニンジャを彷彿させます。かっこいい~。カワサキは緑のイメージでしたがこの子もいいですね(^^)/

f:id:haruu_k:20210926222235j:plain

前回お借りしたGSX250Rより軽いのに、馬力は1.5倍。GSX250Rはなんちゃってセパハンでしたがこちらは結構前傾姿勢。ステップも結構後ろ。信号待ちでギヤをローに入れようとしたらクランクケース横っちょを蹴っていたを何回か(^^;)

f:id:haruu_k:20210926222718j:plain

2つ目のヘッドライト。かっこいい~。どこかエヴァンゲリオン初号機の雰囲気が…

この子に乗りたかったのは、GSX250Rがとても乗りやすかった半面、あんまり前傾ではなかった点。ロード(チャリ)乗っている人はわかると思いますが、ロードは結構な前傾なんです。

バイクの前傾もう少し試してみたかったのと、やっぱ久しぶりに400乗ってみたかっただけですね。

お店は10時開店。すぐに手続きを済ませて10時20分出発です。

さて実際乗ってみると、セパハンはちゃんと下向きについているのですぐに小指側の手首が痛くなってきました。ステップは結構後ろだったのでプロテクターの位置もあって、太ももの付け根が圧迫されます。慣れるまでが少しつらい(うれしい⁈Mだねぇ)。

エンジンは結構2気筒らしいとことこ感があり、前に乗っていたCBX400のようなモーターみたいなエンジンではないです。GSX250Rの方がエンジンはスムーズに回っていたような。まあパワーがあるので警戒してあんまりエンジン回さなかったせいもあります(秋の交通安全週間なのでつかまりたくないのも)。トルクもたっぷりあり低速でももたつき感はなし。クラッチがめちゃ軽でとっても良かったです。ミラーも見やすい。写真撮るの忘れましたがこの子のタコメーターがアナログでかっこいいんです。でも4~5千回転では下の方をちょろちょろでちょっと寂しい(単に使い切れていないだけ)。

詳しいインプレはググってくださいな。

のと里山海道を使って最先端を目指します。

f:id:haruu_k:20210926233152j:plain

高松SAで場所を再確認。

f:id:haruu_k:20210926233502j:plain

この時はいい天気でしたがこの後土砂降りに。海も荒れているので千里浜なぎさドライブウェイも通行止めでした。

とにかく乗り心地を楽しみながら、途中の土砂降りもなんのその。しゃかりきモッシュッシュで約3時間。観光地が見えました。

f:id:haruu_k:20210926233944j:plain

見附島に到着。

f:id:haruu_k:20210926234040j:plain

ここにも縁結びの鐘が。アラカンには関係なし。

見附島の詳しいことはググってね(こればかり…)

f:id:haruu_k:20210927000058j:plain

そして場所確認。あとすこしです。

その後道の駅すずなりで休憩。待望のアイスタイム。

f:id:haruu_k:20210926235137j:plain

珠洲といえば塩。こちらは塩ソフト。きちんと塩の味がしておいしかったです。悲しいことに今回の能登ツアーで食べられたグルメはこれだけです(涙)

f:id:haruu_k:20210927000346j:plain

ここは旧珠洲駅の跡地らしいです。インスタ向き。

その後もひたすら走ります。ナビがないので標識だよりに走っていたら、一瞬通り過ぎてしまいUターン(レンタルバイクでUターンは禁止。こけたら5万円。こける原因NO1はUターン)。

f:id:haruu_k:20210927000458j:plain

道の駅狼煙の手前に遊歩道。

この時14:15!残り4時間。8分もかかるの!!全力で登ります。

f:id:haruu_k:20210927001113j:plain

急な登りを制覇すると開けてきます。

f:id:haruu_k:20210927001153j:plain

禄剛崎灯台。とてもかっこいいですね。4分で着きました。ヒーヒーです(^^;)。能登半島最先端。天気も回復しました。

f:id:haruu_k:20210927001420j:plain

ここは朝日と夕日を見ることができる貴重な場所だそうです。滞在時間ほぼ1分。今度は時間作ってもっとゆっくり来ます。

金沢市街で渋滞があると遅刻です。さあ大急ぎで帰ります。

f:id:haruu_k:20210927001550j:plain

ほんの少し時間ができたので高松SAにて遅い昼食。かけそばです。

この食事のせいで時間がぎりぎり。お店に着いたのがちょうど18:00。しゃかりきモッシュッシュでひたすら走り続けました。焦った焦った(^^;)

f:id:haruu_k:20210927002000j:plain

今回のお店はRICOLANDさん。バイク用品もたくさんあります。福井にもこんなお店ほしいなぁ。店員さん若い方でしたがこちらも親切。ニンジャ400には乗ったことがないそうで、いろいろとインプレを聞かれました。レポ下手なので…

走った距離は約330Km。余裕全くなく気分は8時間耐久レースです。前回の金剛峯寺もそうですがなんでこんな無茶するのかなぁ。

まあ目的は観光ではなくスーパースポーツバイクに乗ることなのでOKです(^^)/

土曜日も晴れそうなので今度はチャリですね。次の記事を楽しみに。

でわでわ~