晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

梅雨の晴れ間にポタトレ(平泉寺白山神社編)

こんにちは、晴です。

先週土曜日は、晴れたのですが霞の郷温泉のイルミネーション設置作業を行い、庭掃除続き。午後から奥様と昼食と買い物で終わり。

f:id:haruu_k:20210704000613j:plain

ヨーロッパ軒のソースカツ丼。ミックス丼セットにエビをプラス。福井の名物です。おいしいよ~

日曜日はもちろん「雨」。

で今週。天気予報でも雨降らないのは今日だけ。さっさと庭仕事終わりにしよう。

f:id:haruu_k:20210704001211j:plain

5月末から1か月以上かかった掃除も終わり。最初の掃除したところはすでに元通りだけど・・・

今日は家族はてんでばらばらに過ごすようで、午後からチャリのぽたトレをすることに。毎回書いているような気がしますが、自転車は乗れるときに乗らないとね。

今日は弐号機。最近乗ってあげていないのでかわいそうだったから。

途中、朝も昼も食べていないので、とりあえずコンビニでバナナとヨーグルトドリンクを補充。道中のゼリー食を背中に意気揚々と進みます。

今日はなんて快調に進むのだろう。最近5号機で通勤トレの効果かな?などと思っていたが、何のことはない。かなりな追い風。だって走っているのに前から全く風を感じない。この感覚、実は初めてです。

f:id:haruu_k:20210704002223j:plain

勝山に入るとここでいつもトイレをお借りします。右手の卵はかつやま恐竜博物館。

f:id:haruu_k:20210704002344j:plain

帰りに撮った同じ場所の写真。のぼり旗と分離帯の草見ていただくと分かると思います。結構すごい風です。もち、帰りは向かい風(涙)

あまりに快調に進むので、逆に帰りの向い風が想像されだんだん気が重くなってきます。が、いまはこの風に甘えちゃいましょう。

今回の目的は、「平泉寺白山神社」。平安時代からの白山信仰の三大馬場(拠点)として栄えた場所です。

何度か記事にしていますが、私の地区には「豊原史跡」がありこちらも三大馬場でした。ただその後の行く末の違いからこちらはかなり廃れています。

しっかり残っている平泉寺は前から一度見てみたかったのですが、なかなか機会がなく、大野ぽたで通るたびに行きたいなあと思っていました。(白山神社系は大概「やま」なので=劇坂!なかなかねぇ~)

さあ、先回写メした勝山城横から登ります。どんどん上ります。2号機はいまだ32Tに改良していないのできついです。でも坂は少しずつ慣れてきました(でも好きではない)

到着しました。白山神社。でわ参拝いたしましょう!

f:id:haruu_k:20210704004142j:plain

参道入り口。自転車は入れません。車は駐車場が結構あります。協力金300円。

f:id:haruu_k:20210704004306j:plain

きちんと整備されています。ぴんと張りつめた空気は神聖な場所特有。

f:id:haruu_k:20210704004402j:plain

本社。左右に2社あります。豊原は本社の残骸しかありません。

f:id:haruu_k:20210704005130j:plain

御手洗の池。神泉。豊原にも「閼伽井」という神泉があります。同じ白山系列なのでよく似ています。

f:id:haruu_k:20210704005454j:plain

参拝が終わった後、向かって右側にありました。誰かが「マーライオン?!」などといっていたので取り合えず写メ。狛犬ですよね。

f:id:haruu_k:20210704005710j:plain

おまけ。平泉寺地区にも平泉寺郵便局があります。始めてきました。結構おしゃれですね。

この後帰りはもちろん向かい風なので、一乗谷朝倉遺跡まで足を延ばそうかと思いましたが時間的に無理。仕方なく来た道を。基本緩い下り坂(行きが追い風で上り坂)だったので思ったほど苦労ではなく一安心。

帰りの勝山の大通りではとにかく信号に引っ掛かりまくり、恐怖の険道17号(鮎街道)はやはり恐怖(行きは路肩が多めで歩道もある。帰りが路肩なし歩道なし交通量多いでとにかく怖い。のに道に、自転車はここみたいな青いラインが引いてある。せめて、ガードレールの下草を刈って舗装して)でヘロヘロに。

途中同じくらいの年代の方?のロードバイク2台にスパ!と抜かれ「いいなぁあんなふうに速く走れたらなぁ」などと少し悲しくなった帰り道。

今日は往復約4時間60Km。少しだけ余裕はありますが、おしりも痛いし、この倍(8時間)毎日1年間果たして走れるのだろうか?(日本一周の件ですね)

少し不安を覚えた晴でした。でわでわ~