晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

前回続き。翌日も晴れたので・・・

こんにちは、晴です。

昨日の続きで6日は坂井市のクリーンキャンペーンで地区の皆さんと県道などのゴミ拾いを7時から1時間ほど行いました。

その後は山の下草刈り1時間半ほど(途中で嫌になった)。

さらに豊原フットパスツアー(豊原史跡内のウォーキング)のコース下見2時間半(役員なので。前にキャンプ練習で昼ご飯作ったところ)。昨年はコロナ禍で実施できず、クマの出没で草刈り作業も出来ず、予想通り草ボーボー&倒木たくさん。

f:id:haruu_k:20210609002051j:plain

手作りの展望台。毎年手入れをしていますが、そろそろ限界・・・

さらに、小さな荒地と家の前の荒地を草刈1時間。

働いた働いた。くたくただぁ。豊原下見は山登りなので足もがくがく。いま午後の2時過ぎ。お昼寝したいけど・・・

日曜のお天気もったいない!でもプルプル足ではチャリは無理。お昼ご飯も食べたい。・・・のですき屋で牛丼食べて、バイクでプチツーリングと行きましょう!

チャリで日本1周の際、敦賀⇔福井は魔の酷道8号線か劇坂の今庄365号越えしかないので、今庄365号を確認したいなあ。

牛丼食べながらグーグルマップで距離計算。というかバイクでかかる時間は約90分。休憩とか入れると往復は4時間くらい。ちょっと無理!怒られる!!

でわ、懐かしの越前岬灯台を再訪問は?!約1時間。往復3時間弱かな。今3時。これに決定!!

前回のプチツーリングで行けなかった越前海岸沿いをひたすら走る。しゃかりきに走る。鷹巣サーキットも鮎川園地も呼鳥門もすべてパス。

やったー着いた~。ほんとに1時間で着いたぁ。

f:id:haruu_k:20210609004146j:plain

前回ここの写真が初インスタ。工事車両のおまけつきでした(^^)V

f:id:haruu_k:20210609004403j:plain

今回はすぐそばまで行けました(前回は工事中)

その後、初ソロキャンの太陽広場方向へ。チャリを押して歩いた道もすいすい。でもその時の気持ちはどんどん蘇ります。

時間がないので、山越えから自宅方向へ。またも偶然?燃えた派出所のあった交差点へ(チャリで走った道覚えていないね~困ったもんだ)。

f:id:haruu_k:20210609004942j:plain

つい写真撮ってしまいました。更地になってましたね。

そしてひたすら帰路へ。この道覚えがある。初ソロキャンで太陽広場へ向かった道を逆走していました。ひたすらまっすぐな道。この道はチャリでウキウキしながら走ったところ。また走ろう。今度はやっぱりチャリで。

そして、運動公園を横目に普通の道へ。チャリなら川沿いの道を走るところ。

帰りは少し休憩しましたが、ほんとにしゃかりきモッシュッシュ(ベビメタ用語?)で走ってそれでもプチツーリングは予定通り3時間。

自分はほんとにチャリが好きなのだと気が付いた1日でした。バイクも好きだけど日本1周はバイクはやっぱ反則でしょう。

明日から天気がずっといいので子供の通学チャリを借りてしばらく通勤しようと思います(重いチャリで短距離トレ)。

来週は、剪定バリカンが届くので生垣剪定の続きですね。日曜は雨!!

でわでわ~