晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

梅雨の晴れ間を願いつつ、高野山金剛峯寺へ

こんにちは、晴です。

PCのキーボードが急に反応しなくなりブログ更新ができませんでした。そのキーボードはなぜか急に使えるようになったので、まずは先々週のお話を。

8日に会社の会議(懇親会付き)があったのですが、福井県独自の緊急事態宣言中ということで懇親会はお流れに・・・

翌日絶対二日酔いになると思ってお休みを取っていましたが、3日前くらいから「懇親会はない!」と決め込んで天気予報をチェック。雨マーク曇りマークが出たり入ったり。

チェックをしているのは福井県ではなくなぜか三重県奈良県

グロムを乗るようになって、WEBオートバイの記事をよく見るようになったのですが、スズキの「GSX250R」というバイクの記事にとてもひきつけられ、ずーと乗ってみたいと思っていました。(前にGS250刀に乗っていたのですが重たい遅い。スーパースポーツは違うことを信じたい)

今回レンタルしたGSX250R!初めて乗るフルカウルスーパースポーツ!でも他の250スーパースポーツよりパワーもなくハンドル高め。乗った感じはツアラーみたいです。2000Kmしか走っていないバリバリの新車!!このカラーリングがかっこいい~

バイクはレンタルで乗れることがわかり、GSX250Rを探すと福井県の近くは名古屋と鈴鹿しかない。関西方面に行くのならばどこかいい(観光地?)ところないかな~。もち人が少なそうな・・・

そういえば前から高野山金剛峯寺気になってたんだよね~。距離も鈴鹿から往復400Km。8時間で行けそう。

8時間レンタルでいけると思ったのですが、色々シミュレーションすると結構かつかつ。そこで9日に一日かけて鈴鹿まで行き、24時間レンタルで中間地点の橿原市で一泊。込み合わない昼前に金剛峯寺を参拝することに。

もちろん雨でも仕方がないので、バイク用カッパをワークマンで購入。おじじの晴には結構なツーリングなので、ライダージャケット(プロテクター付き)とインナーパンツ(これもプロテクター付き)を購入し準備万端。

最初は鈴鹿まではグロムで行こうかなと思っていましたが、全行程約800Km!雨降りっぱなしだったら死んでしまうかも。ということで、鈴鹿までは車で行くことにしました(でも下道で。それがいいんです)

朝9時に出発。福井県から滋賀県あたりまでは雨も少なく順調。三重県に入ったあたりでものすごい土砂降りに。昼食を兼ねてコンビニで30分ほど時間をつぶし、鈴鹿サーキット前まで到着。この時午後2時半。中に入るだけで1000円かかるらしく30分程度の滞在にはちょっと気が引けてしまいスルー。

レンタルの予約は午後4時から。ドンキホーテでトイレ借りたり買い物したり、駐車場でバイク乗りのカッコに着替えたりしてレンタル819へ着いたのが午後3時半。

雨がひどいのでキャンセルの電話を待っていたそうです。こちらの店員さんとてもいい方でした。親切丁寧。でもコケたときの賠償説明等でビンボーな晴はビビりまくり。何事もなくお返しできてよかった(^^) 店員さんも笑顔笑顔。

バイクに乗れたのが午後4時半。とにかく宿までゆっくり急ごう。鈴鹿市あたりから国道25号?で橿原市あたりまでは、ほとんど高速道路みたいに走れました。グロムだと70Km/h越えると結構きついのですが、GSX250Rは高速も走れるバイクなので80Km/hくらいでは全然余裕。大きめなバイク(グロムから見たらみんな大きめ)はスピード出してもいいですね。

途中休憩した伊賀のドライブインで1枚。かっこい~ 前のGS250刀とはレベルが違います。退職金出たら欲しい1台の候補ですね。

今回宿泊した「ビジネスホテル河合」は駅近くの格安ホテル。宿の方も親切でバイクを屋根付きの駐車場へ停めさせていただくことができました。借り物なのでイタズラや盗難が心配でしたのでうれしかったです(それが災いしシートに鳥がフンを落としていったのはご愛敬。おしぼりとか用意してもらいきれいに)

橿原市から高野山金剛峯寺までは国道24号。こちらも高速道路みたいなもので結構飛ばせます。一般道に戻ってから高野山を登る道はすごいつづら坂で久しぶりに峠気分を満喫。7時出発で着いたのは9時半頃。ほぼ予定通り。

バス停前の看板。本当はこんなかつかつなスケジュールじゃなくゆっくり全部見たいところ。広すぎてほとんど見れませんでした(涙)

金剛峯寺入口。誰もいないので警備員さんに入れるか聞いてしまいました(^^;)

本堂。最初のミッション(嫁からの)である御朱印はこちら。ついでに見学。

本堂見学で最初に目が止まった神木。中は基本撮影禁止!

東塔

不動堂

根本大塔

六角経蔵

中門

蓮池

蓮池の祠(ほこら)

ここまでで約1時間の滞在。さぁ鈴鹿まで帰りましょう!

高野山の下りを豪快に攻め(気分だけ。こけたら片側5万円)、国道24号をたまに90Km/hで走り、ナビに騙され川沿いを走らさせられて(意外と楽しい)やっと国道25号にでて何とかレンタル819についたのが午後3時。1時間しか余裕なしって普通の下道だったら全く間に合わない計算で、ちょっと冷や汗ものでした(もち昼ごはんなんか食べてる暇なし)

レンタルの店員さんに親切にお迎えいただき、預かっていただいた車でご帰還。

途中からまたもや雨。そして福井に入ったころには土砂降り。

バイクに乗っているあいだ。ず~と晴れまたは曇り!!!カッパは使わずじまい。

日頃の行いがいいからですねぇ(後で絶対強烈なしっぺ返しが来るはず・・・)。

ほんとにラッキーな休暇でした。