晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

またか!?ググって見つけたアイス食べにぽたトレ2(後半3日目)

こんにちは、晴です。

後半3日目は絶好のぽた日和。4日目は食用米の受渡しや神社祭りの片付けなど、そして天気もよろしくなさそうなのでポタトレは今日しかない。

先日のアイスぽたのあと武生駅周辺で有名なお店があると何かで知り、ググってみたら「オモウマい店」というテレビ番組でも紹介された「吉田食堂」さんというお店を発見。

有名店なので早くいった方がいいかなぁ。ラーメンもおいしいらしいということで、9時過ぎ(早い?)に出発。日本一周の出口検証で走ったルート(県道113号から県道25号、新在家交差点を曲がって県道2号で武生駅周辺へ。基本平たい道なので走りやすい)を通り目的地に向かいます。

f:id:haruu_k:20210927223326j:plain

日野川にかかる万代橋。武生は紫式部のまち。菊人形でも有名。

予定通り11時に到着。ラーメンとアイス食べられるかなあなどと考えていたのですが…

f:id:haruu_k:20210927223837j:plain

吉田食堂さん。もう行列です。お店の外の人はラーメン待ち。アイスだけの人は中で行列。

これはラーメンは諦めです。でもアイスだけは申し訳ないと思っていたのですが、アイスだけの人も多いみたいで笑顔でアイスをいただきました。

f:id:haruu_k:20210927224105j:plain

この大きさで130円!!ボランティアとしか思えないです。

店の右側の駐車場で実食。店の前での写メや実食は他の人の迷惑なのでやりませんでした。というか日陰でもどんどん溶けていきます。とにかくかぶりつきます。ソフトアイスで頭がキンキンに痛くなったの始めてです。指から肘までべたべたになりました。

お味は普通のソフトクリームです。でも良心的なお値段で感激です。

なんとか食べ終わり、少し走ると大きな神社発見。総社大神宮という越前国の総社です。最近武生には何かとお世話になっているのでお参りします。

f:id:haruu_k:20210927225112j:plain

丸岡でいうと国神神社と同じですね。春秋のお祭りでは露店でにぎわうようです。丸岡は2年連続で露店は中止。

f:id:haruu_k:20210927225411j:plain

地元で愛されている神社ですね。参拝者は子供連れ家族一組5~6人がおられました。

さあ帰りましょう。

f:id:haruu_k:20210927225624j:plain

前回迷子になった丹南自転車道を発見。分かりにくい標識を探しつつ運動公園に向かいます。もうフェニックス通りは通りません。向こうに見えるのは鯖江ドーム。

f:id:haruu_k:20210927225903j:plain

途中に見えたボルタリング施設。

f:id:haruu_k:20210927225940j:plain

競技場のすぐそばにある自販機でコーヒータイム。

f:id:haruu_k:20210927230036j:plain

ちょうど、高校野球の決勝戦が始まったところでした。関係者以外は入れません。近所のおじさま方が隙間からのぞきながら入れないことを怒ってました。

この辺で、友人からLINEが入り、急に車中泊キャンプをやることに。私は前回運動公園からキャンプに行き流血騒ぎを起こしているので、悪夢再来と行くのを渋っていたのですが、その時お世話になった方たちなのでまあいいかなと。

ここからは大急ぎで帰りました。

f:id:haruu_k:20210927230232j:plain

残念ながら100Km届かず。寄り道している時間はありませんでした(^^;)

その後のキャンプは特に流血もなく楽しく過ごすことができました。夜の雨がちょっと残念でしたがそれもご愛敬。
4日目はたくさんの用事があるので、シルバーウイークのお遊びはこれにて終了。

しっかり遊んだ後は、しっかり働かないと。

でわでわ~