晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

シルバーウイーク前半(ワクチン2回目)と後半初日

こんにちは、晴です。

シルバーウイーク前半は、まず18日午前中は坂井市の災害ボランティアセンター設置研修。午後からはかねてからお伝えしていた通りワクチンの2回目接種。その後も地区の集まり等精力的に活動。

19日は午前中から地区の秋祭り(神事)の準備で神社の清掃。このあたりからいよいよ副反応が。立っているのがつらくなり、帰宅したら37度を少し超えていたくらい(非接触の体温計。いつはかっても37度。普通の体温計3個試して一番高かったのが38度)。でもとても辛くて一日中ダウン。

なお腕はこの頃は確かに痛かったのですが、1回目より全然楽。というか1回目の注射が下手すぎ。刺した瞬間から痛く、その後バットで叩かれたくらい痛く5日たっても痛かった。2回目は刺したとき全く痛くなく、土曜日中痛くなかった。火曜日には痛みも引いた。お医者様でこんなに違うのかと感心しました。

結局、月曜日午後まで調子が悪く、とても遊びに行くような状況ではなかったので、当然ブログもかけずじまい(ネタもなければ気力もなし)。

で、後半初日は秋祭り。

豊作のお礼を地区の神様に行います。神主さまにもお越しいただきます。

f:id:haruu_k:20210925001927j:plain

秋はのぼりも揚げます。

f:id:haruu_k:20210925002032j:plain

赤坂白山神社。福井は白山神社も多いです。

f:id:haruu_k:20210925002139j:plain

神社右横にある「新善光寺碑」

f:id:haruu_k:20210925002233j:plain

坂井市指定文化財です。もちろん長野の善光寺ゆかりです。彫られている梵字は専門家でもわからないそうです。

今年もつつがなく秋祭りは終了しました。

明日は平日金曜日ですが、出張がキャンセルとなり要員がもったいないので休みました(いつ仕事してるのかな(^^;))。

詳細は次の記事で。でわでわ~