晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

急な休みだけど暑いので六呂師高原と麻那姫湖(またバイク・・・)

こんにちは、晴です。

郵便局は一応金融機関なので、お金の責任者が悪いことをしないように対策がたくさんあります。その中の一つ、職場を交代する施策というものがあり、責任者が自分の郵便局を3日間離れ、よその郵便局をお互いに点検します。

その指示は2日前に急に来るので、急ぎ要員確保を行い他局へ赴き、点検等を行いますが、やることをやってしまうとよその職場なので思うような仕事ができません。

社員さんも監査と同じようなものなのでちょっと遠慮気味です。

3日間は自分の職場に立ち入ってはいけないので、休みがたまっている?こともあり1日休暇をいただきました。

梅雨も明けてとても暑いのでチャリに乗る気になかなかなれず、避暑を兼ねてバイクで勝山市大野市のあいだにある六呂師高原へ行ってみることにしました。

六呂師高原は星空がとてもきれいなところと聞いていましたが行くのは残念ながら昼間です。でも初めて行くところなので興味津々。

勝山市から行けることを知らなかったので、素直に大野市157号線から26号線阪谷経由で進んでいきます。何か施設が見えてきました。六呂師高原温泉と書いてありましたが閉鎖中です。

f:id:haruu_k:20210727003625j:plain

ここからさらに登り、牛さんと牧場が見えましたがお店のようなものはなく引き返しました。(深く踏み込む勇気はない)

ここまで来る途中に銀色の屋根が見えたのでそちらには何があるのか興味があり寄り道しました。

f:id:haruu_k:20210727004125j:plain

福井県自然保護センター。銀色の屋根は望遠鏡がある観察塔です。

f:id:haruu_k:20210727004319j:plain

観察塔へ行く道。とても素敵です。

f:id:haruu_k:20210727004636j:plain

見えてきました。

f:id:haruu_k:20210727004655j:plain

残念ながら休館です。

f:id:haruu_k:20210727004851j:plain

途中にあった月球儀のモニュメント

人が誰もいなかったので保護センター開館しているのに入る勇気がありません。では次の場所へ。

気になっていた大野の道の駅へ。

f:id:haruu_k:20210727005303j:plain

大人気の道の駅。前回九頭竜湖へ行ったときは大渋滞でしたが、今日は平日午後2時くらいなのでガラガラでした。またまたアイスだけ食べて出発。

さらに麻那姫湖も見てみたい。いっちゃえ~(上り坂ばかりなのでチャリでは行く気になれない。バイクだと気が大きくなる)

f:id:haruu_k:20210727005719j:plain

急に上り坂になり結構な断崖絶壁のところにありました。途中のトンネルなど寒いくらいです。

f:id:haruu_k:20210727005940j:plain

せっかくなのでぽちっと

おなかが空いたのでやっぱり・・・

f:id:haruu_k:20210727010312j:plain

やっぱりゆめすけ

f:id:haruu_k:20210727010419j:plain

今度はBセット。みたらし、黒蜜きなこ、よもぎこしあん、焼しょうゆ、チーズ。おいしいよ~

大野勝山はいいところがたくさんありますね~

またチャリで来なくては。でわでわ~