晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

自転車に乗れない間の小ネタその3(GROM編)

こんにちは、晴です。

今回は乗れたのに乗らなかった?部分もありです。

私は高校時代は自転車通学でした。もちろん雪の日も(^^)。5段変速のチャリを自分で中古で探して買って。でもあくまで自転車は通学手段。

40年以上前のことです。当時の高校はまだ、暴走族全盛時ではなかったため、自動二輪の免許獲得は報告制でした。友人は免許もバイクも親に買ってもらいとてもうらやましかったのですが、私もバイクは大好き。

頑張って花屋でバイトして、中型免許取って、3万円で義理の兄が探してくれた、ホンダエルシノアMT125(こんな古いバイク知らないよね。オフロードの2スト。すっごく扱いずらい♡名車らしい)で友人と海とかにツーリングいって遊んでました。

その後、浜松まで行ってホンダCB125JX(もち中古。浜松帰りに車に追突されて壊れた。直したけど・・・)に乗り換え、JXとともに上京。上野でスズキGS250刀(750刀にあこがれて・・・でも全然違う。ニセモノ感たっぷり。パワーなくめっちゃ重い。もちろん中古)を分割で購入。

さらにわけあって、なんとホンダCBX400F(赤白のツートンカラー。これは名車。でも中古)を所有することができ(ヨシムラサイクロンつけた。いい音でしたよ~)わけあって処分し、姉からCBX125F(唯一の新車。姉購入なので)を譲り受け盗難。(ねーちゃんごめん)

福井に来てから、ヤマハSRX250F(やっぱ中古)を購入し、通勤に使っていたのですが、小さな郵便局に異動してからは全く乗ることが出来ず近所の人に譲り今に至る。

とっても長くなりましたが、要はチャリダーになる前はライダーだったのです。結婚するまでは、田舎と東京の往来はほとんどバイク。群馬の碓氷峠がとっても楽しいところでした。(たまに雪で走れない)

で、ここからが本題。いつまでたってもやっぱりバイクにも乗りたい。車もそうだけど小さくて速いの?がいい。ので車はKeiワークスからのアルトワークス。(小ネタ4あり)もちマニュアル。

バイクでトコトコしたいなぁとチャリに出会う前から欲望は静かにたまってました。でも通勤は車の方が便利だし、SRXのこともありちょっと我慢。ワークス(車)が楽しかったこともあるけどね。

その後、チャリに出会いその欲望もだいぶ収まったのですが、転勤がね。職場が近すぎて車はおもろない。チャリもおもろない。(片道3.5kmしかない。チャリだと10分かからない。町中なので駐車場が遠く車の方が時間がかかる)

私はチャリは30分は乗らないと乗った気にならない。(前の職場は15キロ。ちょうどよかった)ワークス(車)はこんな短距離走るものではない。(エンジン温まったら駐車場)

とわいえ、1年間は子供の学校の送り迎えで車は走れたので良かったのですが、卒業したら(卒業前から)、フラストレーションがたまりまくり途方に暮れていたのです。

で、解決策を勝手に思いつき2月にホンダGROMを農協からお金を借りて購入。(3万キロも走っている中古。状態は良し。GROMは小さいしスピード抑え目。年なので取り回しが楽なのがいいの)

f:id:haruu_k:20210506005017j:plain

田舎はスズメバチが多い。それをほうふつさせるカラー。強そうでこの色にこだわってしまいました。かっこいいでしょ。ヘルメットも黄色。この子は125なので下道専用。

いやぁ~短距離移動がこんなに楽しくなるとは思いませんでした。

そこで、GW3日目。本当はチャリで遊ぶ予定が、天気予報で風が強いと。(風苦手)4日は風が収まるみたいでしかも天気。前回のキャンプでだいぶ奥様がご機嫌悪いので、日帰り一択から。でわGROMで九頭竜湖視察、行けたら六呂師高原視察ということで初めてのGROMプチツーリングです。

まず、8:30から福井コロナでシン・エヴァンゲリヲンの映画をみて(2回目。急に見たくなった。メンズデーで安かった)11:50出発。

順調に行けていたのにまさかの雨。予報にないのでカッパの準備なし。(馬鹿だね~)

何とか道の駅まで行って温かいコーヒーを。(結構密。バイクも多し。ほとんど県外ナンバー。やめてほしい)

f:id:haruu_k:20210506011120j:plain

道の駅。かなり人出が多かった。途中の大野の新しい道の駅までがかなりの渋滞。

九頭竜湖の写真だけでも取ろうと思ったけど、雨が強く断念。

f:id:haruu_k:20210506011340j:plain

発電所で一枚。後ろにリアBOXを。これがあるとないとで快適さが桁違い。

今回は、GROMで初めて長めのツーリングということで、とても楽しかったです。久々のツーリングでしたが、バイクもチャリもお尻が痛いのは一緒(^^;)

雨のため六呂師高原は次回に持ち越し。どちらも自転車ではつらいところなのでGROMの出番は多そう。

なお、この後子供たちと焼肉を食べに行き力いっぱい飲んでしまい、4日は天気がいいのにどこにも行けませんでした。チャリ乗る予定だったのに・・・(風強かった・・・いいわけ)

次こそチャリだね!!でわでわ~