晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

4連休1日くらい・・・涼を求めて国見岳と刈安山(またバイク)

こんにちは、晴です。

連日猛暑の中、4連休初日は豊原史跡の整備作業で草刈。

f:id:haruu_k:20210728235715j:plain

1年で道がこんな風になってしまいます。

f:id:haruu_k:20210729000100j:plain

豊原史跡の一番奥にある「深沙大王立像の祠」前 befour

f:id:haruu_k:20210729000405j:plain

after 大王さまも喜んでおられました。

夕方から反省会(^^)!
2日目は二日酔いなので引きこもり、霊峰「霧ヶ峰」(エアコン)のふもとでひんやりと・・・

3日目は家族サービスで避暑地「エルパ」で買い物など。

このままではいかん。せっかくの4連休。1日ぐらいチャリ・・・年寄りには暑さが・・・

山の上なら涼しいかなぁ。でわいったことがない国見岳へ!

国見岳は劇坂で有名です。でもチャリ好きな人は果敢に攻めるみたいです。私もチャリ好きですが劇坂は・・・(ほんとにチャリ好き???)

だって次の日から仕事だし暑いしひーひーだし・・・(言い訳ばっかり)

まぁ下見ということでバイクでGO!嫁が寝ている間に出発!

国見岳に至る道は劇坂の上、道が狭い。もちろんくねくね道。雰囲気を楽しみながら頂上へ到着。

f:id:haruu_k:20210729001634j:plain

国見岳森林公園。休園中です。

f:id:haruu_k:20210729001927j:plain

海が見えます。ちょうどいい気候。避暑にはもってこい。

海側に下ります。途中チャリダーが2人ほど。すごいな~この暑い中チャレンジャーだあ。

f:id:haruu_k:20210729002233j:plain

鷹巣の海です。下界は暑~い。

f:id:haruu_k:20210729002630j:plain

べただけど三国の道の駅でアイスタイム(^^)

さぁもう1ヶ行きましょう。今度はあわら市の刈安山。無料のキャンプ場があります。一度車で下見に行ったのですが、国見岳に負けない超劇坂でもっと道が狭い。でも涼しいだろう。

f:id:haruu_k:20210729003135j:plain

途中でパチリ。すっごく登ってきました。いい景色です。

f:id:haruu_k:20210729003836j:plain

刈安山森林自然公園。キャンプ場にテントが張ってありました。

f:id:haruu_k:20210729004017j:plain

景色よし。暑くない。だから人がいる(こんな山の中なのに・・・国見岳の方が人がいなかった)。人見知りなのでこそこそと帰りました。

12時までに帰らないと叱られるので、本日のプチツーリングはこれにて終了。
4連休のお楽しみでした。でもそろそろチャリに乗らないと心と体がなまってしまいます。

来週こそ暑くてもチャリ出動と行きたいです。でわでわ~