急な休みで・・・日本1周の入り口と出口検証
こんにちは、晴です。
18日(金)シフトの都合で休み(クビではないです)になり、天気予報は曇りのち雨。でわチャリ出動しましょ。(生垣は日曜日。土曜日は1日雨なので…)
日本1周をする場合、最初は北方面へ行きたいと思っていました。たまにぽたトレしている竹田から石川県加賀小松方面へ抜けると、ほぼ下り坂と直線なので入り口はこちらでOK!(新潟の親不知子不知のことは忘れて・・・)
問題は出口(帰宅)!敦賀から福井方面へ行く場合、魔の酷道8号線か劇坂今庄365スキー場方面のどちらかしかない。1日200Kmライドするスーパーマンたちにはどうってことない道でしょうが、100Kmぽたしたら筋肉痛で翌日動けないアラカンには切実な問題。
酷道8号線は何度も車で走ってわかっているので、今日は敦賀駅まで車で行って、敦賀駅から今庄365経由武生駅まで検証ぽた。電車で敦賀駅まで戻って、チャリをサルベージするということにしました(輪行も考えたのですが劇坂越えの後、家まで自転車で帰る自信がなく…ちょーへたれ)
8時出発…あれ、もう9時20分。まぁいいか今週仕事忙しくてお疲れなので(^^;)
鯖江あたりを国道8号線(この辺りは歩道も路肩もあるので問題なし)車で走っているときはウキウキルンルンでしたが、その後の道の駅河野あたりまでの劇坂(登坂車線が何箇所かある)でまず心が折れはじめ、その後の酷道で心が折れ(車で走っているのに…)敦賀駅に着いた頃にはすっかり意気消沈。
車を立体駐車場に止め(今の車は車高も気を使います。2mだと注意看板にぶつかる)まず腹ごしらえで卵そばを食べて、さぁ~あきらめて出発!
ひたすら線路に沿って走っていきます。だんだん坂道に。予想していたので覚悟はできています。
ちょっとした平らな道が見えたとき、あああそこで少し楽できる~と思って、見えたのは「木の芽峠トンネル」。やったぁとんねるだ~(大体トンネルはほぼ平)しかもこのトンネル長い(ウィキ調べ1783m)出たとたん下り坂。トンネル出た後も、もっともっと長い上りを予想していたのでちょっと複雑。2キロほどで今庄365スキー場への入り口に到着。
そこからしばらく下り坂。下りでも30km/h以上出るとヒィ~(平地で30km/h出すのはヒーヒー)平均アベ30km/h出す人ってどんな走りするのだろうか?
武生駅までとても順調に走って約2時間で到着。
14:32発の敦賀行き電車で30分。車窓からさっき走ってきた道がちらほら見えます。
で、敦賀駅に舞い戻りいざ初号機サルベージ作戦決行!!ちょうど雨が降ってきました。良かった天気は間に合った。
さっきチャリで通った道をそのまんま走行。途中行けなかった今庄365スキー場へ寄り道。
やっぱチャリで走った方が面白い。車でそれを追体験。
距離的には40kmくらい?!(どろぼうさんにサイコン取られないように距離見る前に回収したらわからなくなってしまいました(^^))下りと平地が多く無風か追い風という好条件もあり意外と早く走れました。
何よりも、前回初ソロキャンの帰りのだらだら走っても走っても登りの経験が大きかったです。約1時間くらいしか登っていなかったので(^^)V
結果これなら日本1周の後、家に帰れることが判明。8号線は入り口なら何とか(でもあの交通量は怖い)下りなので行けるかも。出口は私では無理ですねぇ(路肩がない上り坂で、ものすごい交通量!トラックばっかりでみんな飛ばす飛ばす。怖いよ~)
今度は武生から家までどうやって帰るか?(武生からの8号線はたぶん走って問題なさそうだけど、交通量が半端ないのでその辺が・・・)
19日(土)は1日雨。20日(日)は晴れですが朝からプランターのベコニア植付け、生垣剪定作業と庭掃除。自転車は乗れるときに乗らないとね(^_-)-☆
でわでわ~