晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

2021年再起動!(やっとかぁ~)念願のソロキャン(^^)V

お久しぶり、晴です。

前回の大雪以降さほど大きく雪は降らなかったので一安心でした。しかし、今年は用事がない土日は「雨」ばかり。たまに晴れた土日はなぜか用事あり。

ブログ用に色々小ネタ考えて写真を撮ってみたりしましたが、こういったこともきちんと習慣にしていないとなかなかできないということがわかりました。(いまさら…)

小ネタ等はこの後の記事にすることにして、とにかくこのブログのメインは「自転車」。さあ書きますよ~(大したことはない)

まず4月11日(土)待ちに待った「何もない休み」しかも「晴れ」。空気の抜けた初号機に空気を入れて練習コースの永平寺福井自転車道へ。この道は昨年も途中工事で迂回しなければいけなくて、そこが残念なのですが、基本車はいないので走りやすいです。アップダウンもほとんどないのでじじいの練習にはもってこい。

福井西武の看板が遠くに見えたので、引き返して練習終了。

右側端っこに西武の看板が見えます。左の山にはまだ雪が・・・

そして、メインのソロキャンです。

4月24日(土)は高校PTA最後のお疲れ引継ぎ会が夜ある予定でした。しかしコロナ禍により福井県も独自の緊急事態宣言が出るほど。このような大人数の宴会などもってのほか。あえなく中止となりました。

で、午前中に弐号機にキャリアをつけてスタンドをつけてキャンプ使用に変更。劇坂用32Tは次回へ(まだやっていない)。

これで日本一周の準備完了?

この時はまだソロキャンの予定は未定で、荷物積んで自転車はどうなのかやテント等の設営などどうなのか試してみようとだけ考えていました。でも内心やる気満々(なんせ明日も天気で用事なし)で食べ物以外はしっかり用意していざ出発。

いつも通りに、永平寺福井自転車道へ。天池橋あたりで思案。海側に行くと「鮎川園地キャンプ場」が近い。日帰りできそう。電話すると「今日はほぼMAXです。ソロキャンくらいなら何とかなるかもですが・・・」こんなところで人込み嫌いが発動。

でわ最初に行きたいと思っていた「いこいの村太陽広場キャンプ場」に電話。「大丈夫ですが、どこから来ます。坂井市ならOKです。自転車で来るのですかぁ⁈」今午後2時?あと40kmくらい?2~3時間で行きますと答えていっちゃえみたいになりました。

ここからはひたすら漕ぎまくり、途中どこかのコンビニで大福餅とエクレアとコーヒーでエネルギーチャージ(永平寺福井自転車道は基本河川敷なので飲み食いするところは全くなし。持ってきたのは水だけ)して何とか5時に到着。場所選びから色々迷い、テント設営もほぼ初めて(練習しといてよかった)で準備完了したのが6時。家にLINEすると当然のお怒り(そりゃそうだ)。でも今からとても帰れない(言い訳)。何とかお許しいただき初ソロキャンです。

使っていないテニスコートわきへ。スタンドは全く役立たず。重さに耐えられない。今日はお月様がとてもきれいでした。

まずはコーヒー。去年の残り物でもおいしい。

晩ごはんは素ラーメンとビールのみ。この後もう少し飲んでバタンキューでした。

初ソロキャンの感想ですが、やっぱそこらじゅうで子供の声が響き渡り子供って元気だなぁと。あとお風呂に入れなかったことを除くと、いつもの日常とあまり変わりないことが判明。(普段テレビを見ない、タブレットだけで過ごしているせい)でもチョー早寝でした(^^;)。

その代わり朝が早い。5時くらいに少し明るくなってきたところで、鳥の大合唱が始まり目が覚めました。でもうつらうつらと7時まで粘ってました。次回もう少し心の余裕が出来たら散歩でもしたいなぁ。

それでも、最初にここを選んだのは大正解です。たくさんの方が来ていると聞いてましたが、十分広々としていました。施設もちゃんとしていたうえ、お支払代金は300円。とってもリーズナブルでした。

撤収完了。サイドバックを用意すれば2~3泊はいけそう。

帰りは、足に自信がないけど、鮎川園地キャンプ場を確認しようと日本海へ。前回は越前岬から太陽広場へ行ったので、本当は逆走したかったが距離に不安があり越廼方面へ。その方が近くて楽と思ったのです。

ところがこれが大間違い。ず~と上り坂を登る登る。前回は急なつづら登りの代わりにトンネル2つ。今回はひたすらだらだら登りが延々と。しかもたまに劇坂に!おまけに風速5m北風!!もちろん向かい風!!!越廼についたころにはすっかり足が限界になってました(涙)

途中の交差点にあった糸生駐在所が真っ黒に。たくさんの関係者がいました。後で確認すると、やっぱりニュースになってました。漏電だそうでけが人はなし。

海岸線はところどころ上り下りがありますがそれは仕方がないところ。何とか無事鮎川園地キャンプ場に到着。10時半ごろでしたが、まだまだ人が多く遠くから眺めるだけに。

前回は早すぎてクローズでした。

まだまだ車がたくさん。

鷹巣サーキット。一度来てみたかった(ワークス=車で)

今回はバイクでレース?してました。

あとはお決まりの三国道の駅でソフトクリーム。日陰はとても寒くて日なたでほっこりと。この後も北風が5mだったので帰りはほとんど横向い風(涙)。最後の最後3kmほどだけ追い風に。サイコンが不調で全く距離がわからないのですが、地図でおおよそ120km程度。早い人なら日帰りだなぁ。

日本一周への道のりははるか遠く・・・