晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

福井はやっぱり雪国

こんにちは、晴です。

前回のブログから時間がたってしまいました。それというのもニュースでも話題になっていたと思いますが、3年ぶり大雪です。

3年前はそれはそれはものすごい大雪だったのですが、今回もすごかった。

1月7日昼くらいから積もる雪に変わり、8日朝自宅前除雪。昼からさらに降りとにかく必死に職場の雪を脇へどかしまくり、駐車場を空けて帰宅。

朝起きたときはもう別世界。雪との本格的な戦いがスタートです。

f:id:haruu_k:20210116235326j:plain

我が家の勝手口から。まだかわいらしい状態。60cmくらいかな。

f:id:haruu_k:20210116235557j:plain

お隣の家の前。車が埋まってしまいました。

ここからは、毎日雪をどかしては積もり、どかしては積もりを繰り返し、心も体もボロボロになっていき…(でも、3連休でよかったです。雪かきできたので。)

10日はこんな状態でも村の初集会があったので雪かきは4時間ほど。

11日はひたすら雪かき。なので夜はくたくたでブログする気力なし。

f:id:haruu_k:20210117000346j:plain

落雪もあり玄関が埋まりました。

f:id:haruu_k:20210117000517j:plain

先日ブロワーしたところ。除雪の雪も積み重なって1・5mくらいかな。ここ空けないと車が出せない。一枚目の写真見てもらえるとわかりますが、左の生け垣が2日間で完全に埋まりました。こちらには除雪の雪はかけていません。

12日から14日までは、徒歩で出勤。40分くらいで着くので近いです(チャリなら10分)。社員用駐車場が使えるようになったのが14日から。こんな時はところどころ大渋滞なので、基本徒歩で移動します。

職場の除雪は業者さんに有料で頼みました。自宅だけで手一杯だったもので(^^;)

でも雪山を解消(お客様駐車場の確保)すべく、12日から15日まで毎日雪かき。いまPC入力してても筋肉痛がひどいです(^^)v

16日17日は屋根から落ちた雪を処分しないといけません(ほおっておくと落ちたところのガラスが割れるため)。まだまだ頑張る晴でした。でわでわ~