晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

まさかの100Km越え!ググって見つけたアイス食べにぽたトレ

こんにちは、晴です。

日曜日は久々のいいお天気。こんな日はチャリでぽたトレしなければなりません。

どうせ行くなら何かアクセントが欲しい(あんまり乗っていないくせにわがまま)。そういえば鯖江の方はチャリでほとんど行ったことがない。

グルメスイーツで鯖江方面ググるとおいしいお団子や何やらいっぱいありましたが、汗だくになったアラカンおやじがこじゃれたお店に入るのはちょっと・・・

鯖江からちょっと外れた道の駅パークイン丹生ヶ丘に「越前塩あずきソフト」を発見。道の駅なら気楽に行けるし、距離も前の武生くらいかな。でわ奥様が寝ている間に出発。今回は久しぶりの初号機。

いつもの通り永平寺福井自転車道を通って福井市街へ。途中チャリダーのかっこさえしていない若者にスパッと抜かれたりして落ち込みましたが大丈夫。

また迷子になりかけたので新明里橋からグーグルマップに従っていくと「フェニックス通り」をご案内されあまりうれしくないけど仕方なく走ります(とても交通量が多い)。

f:id:haruu_k:20210906235508j:plain

途中にあるハーモニーホール。おトイレお借りしました。子供の発表会で何度も来ましたがチャリでは初めて。

鯖江に入りました。

f:id:haruu_k:20210906235731j:plain

鯖江といえばメガネ。

越前町に入り急に道が狭くなり、さらに上り坂。道を間違えたかと思ってしまいましたがしばらく登ったところに「道の駅パークイン丹生ヶ丘」ありました。

f:id:haruu_k:20210907000046j:plain

ちょっとこじんまりした道の駅でした。近くに古墳公園があり古墳カレーなども名物らしい。

券売機でチケットを買い、売店のレジに行くとなぜかレジ前がカウンターになっていてご近所?のおじさま方(アラカンから見ておじさま)がカウンターを占拠して歓談中。

どこの喫茶店か?と思いましたがはじの方からチケットをママ?に渡しアイスゲットです。

f:id:haruu_k:20210907000652j:plain

ポスターの前とかで写メしたかったのですが、受け取ったとたん溶け始め、慌てて写メ。ポスト前なので私的にはOK!

お味は塩あずきそのままのおいしさ(食レポ苦手)。のどが渇いていて暑かったので、一気に食べてしまいました。少しぐらい味わえばいいのに…もちろんおいしかったです。反省点が多いのでまた来なくてはいけません。

ここまで来たので、いつも車で通りすぎる西山公園へ行ってみましょう。

f:id:haruu_k:20210907001247j:plain

すぐそばにある古墳公園。ここから歩いて登らないと公園内にはいけないのでスルー。

f:id:haruu_k:20210907001451j:plain

鯖江市の西山公園。広いですよ~。お子さん連れが結構たくさん。ここも結構上り下りなので足に自信がなくなっていたためスルー。つつじが咲くころにぜひ来たいです(^^)

途中日野川沿いを走り、道がなくなったのでフェニックス通りに。適当に川沿いの自転車道に戻って中角歩道橋から春江方面へ。

春江の縦貫道沿いにある岩本屋のラーメンで昼食。

f:id:haruu_k:20210907002449j:plain

我が家はここが大好きです。野菜増とチャーシューご飯小。わさびがチャーシューに合います。

この辺から足がついていかなくなり、ヒーヒー言いながらご帰宅です。

f:id:haruu_k:20210907002754j:plain

いかさまなしの100Km越え。今回はびっくり。そんなつもりなしでした(^^;)

100Kmも前より楽に走れるようになってきましたが、どうも80Kmあたりが限界みたいです。年のせいなのは当たり前ですが、それよりも走り込みが足りていないからですね。

もう少し頑張って走って、150Kmチャレンジをしてみようかな(無謀)。翌日休みが大前提。それならキャンプ練習の方が楽しそうだなぁ。

コロナ禍だからできる贅沢な悩みです。普段なら秋は行事のオンパレードでチャリ乗ってる暇なんかありません。

でも、やっぱり早いコロナ収束を願わずにはいられません。みんなでワイワイ楽しいですしね。お祭り(宴会?)は好きな方ですので(^^)

来週は小型家電ごみを回収場に持ち込んだり、家の除草剤散布やらお風呂掃除やらしつつ、2~3時間ぽたでもしましょうかね。

再来週はいよいよワクチン2回目。いやですね~

でわでわ~