晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

自転車は乗れるときに乗らないとね(^^)その3

こんにちは、晴です。

10月に入り、台風なども来ましたがおおむね天気が良くこの週末はチャリとバイクにうつつを抜かすつもりでしたが、家庭のことも大事ですね。

土曜日は午前中はちょっとまったりと過ごし(本当はやりたい事沢山ですがお疲れ気味で…)、午後からは奥様と買い物など家の用事を済ませ、夕方にグロムで豊原の林道に行き、車が通れるようにわきの雑木等を鎌や電動のこぎりで伐採しつつ、来週の作業の下見を行いました。

f:id:haruu_k:20211005004722j:plain

写真ではわかりにくいですが、木の切り株が邪魔で軽トラが登れないため固まる土で回りを固め段差をなくす試みです。坂下に見えるのがグロム(^^)

小さなバイクならば、ノーマルタイヤでもそこそこ林道は走れるのですが、やはりブロックタイヤが欲しいところ。やはり午前中に交換しとくべきでした(反省)。

で、日曜日はぽたトレ。どこに行こうかと考えましたが、先週武生に行ったルートが走りやすいのと、後半丹南自転車道から運動公園経由永平寺自転車道がこれまた走りやすく、大体80Km程度でちょっとしたぽたトレになる。塩あずきソフトも食べに行こうかなぁ。

ということで、ほぼ先週と変わらないコースをぽたトレです。

f:id:haruu_k:20211005003020j:plain

田舎道はどこも農地の緑化事業で畔に花がたくさんあります。今はコスモスがとってもきれいです。

今回は武生まではいかず、途中から鯖江インター方面へ向かい、駅をくぐり西山公園を横目にパークイン丹生ヶ丘の道の駅へ向かいます。

f:id:haruu_k:20211005005006j:plain

今度はポスターと写メを撮りました。日曜日なのでお客様多しです。そそくさと外へ避難。

塩とあずきの塩梅が良く、結構はまりそうです。距離的にもちょうどいいのでぽたトレでまた来ようかな。

お昼までに戻りたかったのですが、この時点で11時過ぎ。出発もスピードも遅すぎです。急いで帰ります。

f:id:haruu_k:20211005011757j:plain

途中きになっていたボルタリング場。今日は休みみたいです。

f:id:haruu_k:20211005011944j:plain

横にはこんな可愛らしいものも。子供の練習にいいですね~

オリンピックでボルタリングやっていてとても楽しそうでしたね。やってみたいのですが握力なし筋力なしなのでちょっと腰が引けてます。
午後1時半過ぎとなり、とてもおなかがすいたので、春江のすき家へ。現金をほとんど持っていなかったのでペイペイで払えるところで思いついたのがここしかなかった(^^;)

f:id:haruu_k:20211005012524j:plain

中盛ランチで600円。安いですね。

何とか3時までに帰宅し、奥様の買い物等にお付き合い。家族サービスも大事です。

来週は久しぶりにいろいろな行事が目白押し。土日ともチャリに乗る暇はなさそうです。自転車は乗れるときに乗らないとね(^^)

でわでわ~