晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

暑い中でのぽたトレ(涼を求めて龍ヶ鼻ダム)

こんにちは、晴です。

暑いという理由でず~とバイクで遊んでいたわけですが、今後の事も考えると、暑いからといってチャリ乗らないわけにはいきません。

天気予報では日中33℃とな。多少でも涼しい方がいいですよね~

でわ早めに出発して、山の方(竹田方面)へ行きましょう。たぶん涼しいだろう。

7時30分(早め?予定はもうちょっと早かった)に出発。すでに背中が暑い。

竹田へ行くときは必ず県道10号線です。緩めの上り坂の上、竹田川沿いに進むため、見た目も涼しい。日陰も多い。間違っても越前竹人形の里が近くにある交差点から、石川・加賀方面に行く国道364号は上りません(劇坂)。

しばらくしてけがをした龍ヶ鼻ダムに到着。時間が早いせいもありますが暑くない。トンネルも涼しい。

f:id:haruu_k:20210803005529j:plain

何度か来ているので上り坂にも慣れてきています(^^;)

f:id:haruu_k:20210803005321j:plain

ダムの反対側の橋から。小さなダムなので練習で何周か回るのもいいです。

この後「千古の家」行ってみようとしたのですが、お得意の道を間違えそのまま364号のトンネルに。まあいっか。グリーンセンターでアイスでも食~べよ。

行きとは逆で、下りは絶対にこちら。気を付けて走っていても40Km/hはすぐに出ます。道も広めなので走りやすいし気持ちいい。それだけ劇坂なのです・・・

下り終わって1kmほどでグリーンセンターがあります。

f:id:haruu_k:20210803010253j:plain

グリーンセンターの自販機紹介。お世話になっております。

f:id:haruu_k:20210803010505j:plain

今日はチョコアイス。暑い日はアイスに限る。

まだ走り足りないので、いつものトレーニングコースの自転車道へ。

f:id:haruu_k:20210803010913j:plain

いつもの中角歩道橋を反対側から。橋の真ん中にベンチがあります。一休み。

ここからユリームへ行こうか悩みましたが、とにかく暑い。町中のアスファルトなんかもっと暑いだろう。まだ川沿いの方が涼しい。ということでここで引き返しました。

帰ってきたときはまだまだ余裕だと思っていましたが、家族サービスの後、仮眠し起きたときの疲労感が半端なかったです。恐るべし真夏のぽたトレ(--)

日本一周にまた暗雲が立ち込めてきましたね~

明日からの通勤は頑張ってチャリですね。少しでも乗らないとダメダメです。汗対策考えないと・・・

でわでわ~