晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

「千古の家」やっと発見!ショートぽたトレ

こんにちは、晴です。

土曜日は天気が良かったのですが、奥様が2回目のワクチン接種をしたため、サポートがてら運転手や荷物持ちなど。

奥様がお医者さんに行っている間に、グロムのスピードメーターがしばしば動かなかったりするので、スピードセンサーを交換したら、さらに悪化。

左カーブで傾けると動くのに直線では「0」のまま。困ったもんだ。接触不良かなぁ。

さて、日曜日は奥様の副反応も意外と軽かったみたいなので、午前中だけチャリに乗りました。あまり時間がないので、「千古の家」探しに竹田へ。今日は弐号機。

まず、お決まりの龍ケ鼻ダムまで行くと、ところどころ落石が落ちていて一部通行止めのようだったのですが一応一周。隅っこに看板が出ていたのに気が付かなかったです(^^;)

f:id:haruu_k:20210913231433j:plain

ダムの一番奥から。右の橋から左へ行く道は荒れ放題で行けません。橋を渡ったらUターンです。

でわ、恒例のアイスをいただきます。全国的に有名な谷口屋さん。

f:id:haruu_k:20210913231754j:plain

ここの油あげは肉厚です。あぶって大根おろしとお醤油でいただくと、本当においしいですよ(^^)

f:id:haruu_k:20210913231943j:plain

とうふのソフトクリーム。とてもさっぱりしていておいしいです(食レポ…)。

ここから300mくらいのところに「千古の家」があるのですが、今回も迷子。グーグルナビでやっと発見。(大きな道からは簡単に行けます。私が裏道ばかり通るので曲がるところをスルーしてしまい迷子になる)

f:id:haruu_k:20210913232319j:plain

今回は場所を発見しただけで満足。時間がなくスルーです。

f:id:haruu_k:20210913232416j:plain

裏手から写メ。国指定重要文化財です。詳しくはググってね。

その後は気持ちよく坂を下り、その後いつものグリーンセンターへと思いましたが、アイス食べたし時間はないしでそのまま帰宅。

来週はいよいよワクチン接種2回目。どうなることやら・・・

問題なければ行きたいところがあるので、奥様のように副反応が軽いことを切に願ってます。

でわでわ~