晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

チャリでいけない三方五湖レインボーラインへ(バイク)

こんにちは、晴です。

先週の日曜は、熱こそ出ませんでしたが倦怠感と、何より注射したところがとても痛くて、お出かけ気分になりません。痛みは水曜日くらいまで残っていたので、2回目接種が憂鬱ですね(^^;)

さて、先週に続き今度は金曜日にお休みをいただきました(この休みは前から分かっていたもの)。当初予定は二泊三日でチャリンコキャンプの練習と考えていたのですが、全く準備不足と、極めつけはお天気。金曜日は夕方から雨。初日雨キャンプはやだなぁ。

しかも、職場の機械トラブルで金曜朝は絶対に出勤必要となり、じゃあ距離的にもちょうどいい三方五湖。しかもチャリでいけないレインボーラインにグロムで行ってみよ~ということに。

今回も越前海岸線沿いに進みますが、いつも通りほとんどスルー。もち越前岬もスルーです。

河野の北前船主の館駐車場で一休み。ここで、スマホで天気を確認。そろそろ雨が来そうです。カッパを着ます。前回金剛峯寺に行くときに準備したワークマン製。

コンクリート製の展望型モニュメント。中に入れます。

北前船主の家 右近家。ごめんなさいスルーです。皆さんは寄ってください。

出発するとすぐに大粒の雨。今回越前海岸コースを選んだのは潮風ラインを走りたかったからなのですが、雨と高波のため通行止め!やむなくいつもの8号線へ。

雨の中どんどん進みます。レインボーラインの料金所が見えました。バイクは740円。原付とチャリ(徒歩も)は入れません。ここで山頂公園への入場料900円→500円になるバイク割のチラシをプレゼントいただき登っていきます。

途中の景色。三方五湖が垣間見えます。この時はまだ天気がましでした。

レインボーラインはどこかの峠道とあんまり変わりません。想像していたより狭い。

到着。結構な雨ですがお客さまいますね(^^)

駐車場とリフト・ケーブルカー乗り場。

ケーブルカーに乗ります。500円はケーブルカー代込み。

貸し切りです。

山頂公園に到着。ここは恋人の聖地としても有名です。アラカンおやじには関係なし。

幸せの鐘。そばにある和合神社お参り後二人で鳴らすとよいそうです(^^;)

和合神社

こんな感じのテラスがたくさん。

一番高い展望台ですが何も見えません。

奥に見えるのが美浜テラス。足湯があります。

カッパも脱いでしばし休憩。冷え切っていたのでとても気持ちよかったです。奥の足湯には若い女性2人が浸かってました。係りのおじさまも丁寧にお相手してました。(私のところには来ません・・・)

帰りはなぜかリフトで。カッパ着てるので問題なし。前にケーブルカーが見えます。

レインボーラインを降りてスマホで道確認しているとすぐそばに常神半島という場所発見。ちょこんとはみ出している半島です。近いので寄り道。ここに行く道がとてもくねくね道で面白かったです。(チャリでは行く気になれないアップダウン)

たどり着いたのは常神潮風公園(閉鎖中)。しばらく中を歩きましたが、この先は行き止まり。半島の先っちょで大海原が見れるかと思っていたのでちょっと残念。そんなもんですね。

後で調べたらここはいろいろな歴史的なものが多いそうです。看板にある大ソテツも有名らしい。灯台にも徒歩ならいけるみたい。また来たいですね。

道の駅三方五湖で一休み&お土産選び(職場のみ)。

地球の歴史がわかる(らしい)福井県年稿博物館。とにかくすごい(らしい)。皆さんググってからぜひ来てください。私は酔っぱらってきた記憶があるのでスルー。

思った以上に時間がかかり、家に着いたのは18:30を超えてました。近いから行ったんじゃなかったっけ。

あとワークマンのバイカーズというカッパすごいです。結構な雨でしたが、ほとんど濡れませんでした。チャリ用に買ったワークマンじゃないカッパの方が高かったのに、こちらはどうしても袖が濡れてしまうのですが、全然違います。5800円、いかがでしょうか(チャリ用にはごついかな)。

土曜日は家族サービス。日曜日はどうしようかな。やっぱチャリでしょ(もう行ってきました)。これは次の記事でご紹介。お楽しみに(たいしたことではない)。