晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

武生からの帰り道検証(大瀧神社・岡太神社参拝も)

こんにちは、晴です。

先週は全国的に大雨でしたね。災害も多くて滅入る週でした。

さて、今週は会社のボランティア行事で「一乗谷朝倉史跡」で行われる万灯夜イベントのお手伝いがある予定でしたが、コロナ禍で中止。

f:id:haruu_k:20210822011414j:plain

何年か前の万灯夜準備の光景。

f:id:haruu_k:20210822011601j:plain

朝倉遺跡の中がろうそくの光で灯されます。まだ明るかったのでこの写真は残念もの。

f:id:haruu_k:20210822011812j:plain

翌日も火縄銃のレセプションなど盛りだくさん。前日のレセプションには稲田議員さんも来られてました。

天気も土曜日のみ雨がなさそう。

でわ、前に今庄365経由の出口(帰り道)検証の「武生からの帰り道」考えましょう。ネットで調べたら面白そうな神社発見。JR西日本のパンフにも乗っているらしい。武生駅からも9Kmほどしかないので帰り道検証のついでに行きたいなと。

8時出発の予定が10時⁈(前の日一人呑み過ぎ)まあ往復70Kmほどなので17時くらいまでに帰れればいいかな。暑いのが心配。今回は弐号機です。

まずは一乗谷に寄り道。

f:id:haruu_k:20210822013421j:plain

道の駅そばの堰。インスタ映えしそう。

f:id:haruu_k:20210822013517j:plain

さすが観光地です。そこそこ人出がありました。万灯夜は規模縮小で行われるようです。お手伝いできず申し訳ありません。

一乗谷からは約15Kmほど、劇坂越えを覚悟で向かうとほぼ下り。でも苔むした道でスリップが怖い怖い。途中雨がパラついてきたので引き返そうかと思ったのですが、どうせ汗でビシャビシャなので行っちゃえです。

ちょうど12時にコンビニが見えたのでお昼休憩。バナナなど食べてグーグルマップで距離確認するとあと3Kmほど。思ったよりめちゃ近い。

エネルギー充填で再出発。大瀧神社・岡太神社に到着。穴場です(^^)/

f:id:haruu_k:20210822014644j:plain

一つの社を二つの神社が管理してる不思議な神社です。詳しいことはググってね。

f:id:haruu_k:20210822015238j:plain

簡単な案内看板。

f:id:haruu_k:20210822015323j:plain

私以外は女性の方おひとり参拝していました。除草作業の方が階段そばに。

f:id:haruu_k:20210822015520j:plain

幾重にも波が寄せあうような複雑な屋根が特徴的。

f:id:haruu_k:20210822015751j:plain

至るところに施された彫刻が見ごたえあります。

雨がより降りそうなので早めに帰宅。

f:id:haruu_k:20210822015934j:plain

子供の用事で近くの中学校へ何度か来ました。その際の時間つぶしで何度か通りかかってはスルーした博物館。今回もスルー。ごめんね。皆さんはぜひ来てください。

武生(越前市)からの道は思ったよりも快適でした。めちゃ混みの8号線なんかよりよっぽどいいです。途中たくさんの荷物を積んだチャリダーさんを見かけました。うらやましい。

これで、少なくとも帰り道の心配はなくなりました。さあいつ仕事辞めようかな。下の子が大学1年なので最低でも後3年は我慢。

いろんな準備だけは着実にしていきましょう。まずは体力と筋力と貯金かな(^^)

弐号機の32T化早くしないといけませんね。ああ忙しい(^^;)

でわでわ~