晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

暑い中でのぽたトレ2(涼?を求めてハニベ厳窟院と加賀大観音)久々100Km越え~

こんにちは、晴です。

今回の3連休、初日はお墓の掃除。その後裏庭やその他しなければいけないところの草刈。夕方職場のプランター水やり。ついでにグロムノーマルタイヤで豊原史跡に行けるかテスト。

バイクはすごいですね。ノーマルタイヤでエブリイバンがスタックしたとこ簡単に登っちゃいました。

でも今グロムにオフロードタイヤをつけて林道使用に変更をもくろんでいます。もうタイヤは買ってあります(いつ交換するの???弐号機の32Tもまだなのにね…)。

3連休最終日は間違いなく”雨”。でわ2日目はやっぱぽたトレしないと。

いつもと同じじゃつまんないな~(それほどぽたトレしてないくせに!)。緊急事態宣言出ているけど加賀方面に行ってみようかな(不要不急!)。ネットで調べたらちょっと面白そうなところを発見。

今回は精神的な涼?を求めて「ハニベ厳窟院」と25年ほど前に行ったことがある「加賀大観音」に行ってみることに。往復で距離100Km越えです。果たして暑さに耐えられるのでしょうか(^^;)

加賀方面は基本竹田から山中温泉を経由します(ゆる坂と涼しいから)。でも坂道多そうなので初号機で。

ナビに騙され少し遠回り&8号線強要。8号線は牛ノ谷から加賀中心部横までと小松のバイパス辺りは国道から酷道に変わります(8号線は酷道が多い)。走りたくないので一生懸命道を探し探し。

なんだかんだで小松市にある「ハニベ厳窟院」に到着。大仏の頭が目印です。ハニベははにわの事です。

f:id:haruu_k:20210809010119j:plain

走っているといきなり見えます。ちょっと感動。チャリと記念撮影。中はいろんな彫刻等がたっぷり。

お客さま誰もいません。入場料800円。

f:id:haruu_k:20210809010254j:plain

でかいです。高さ33mの大仏建立が悲願だそうです(無理でしょう)

f:id:haruu_k:20210809010731j:plain

大仏の横にあるマッチョな大仏

f:id:haruu_k:20210809010832j:plain

ここから巌窟まで石段を登ります

色々な展示がある建物を抜けると巌窟の入口があります。洞窟は涼しいです。

f:id:haruu_k:20210809011026j:plain

かわいい?お釈迦様。天上天下唯我独尊の姿ですね⁈

f:id:haruu_k:20210809011524j:plain

阿修羅像。このあたりは普通⁈

f:id:haruu_k:20210809011614j:plain

インドの神様?ヤクシニー像。少しエロ系。

f:id:haruu_k:20210809011822j:plain

このへんはよくわからないところです(^^;)

f:id:haruu_k:20210809011930j:plain

地獄門です。牛頭さまと馬頭さまがお出迎え。このへんから”涼”

f:id:haruu_k:20210809012109j:plain

鬼の食卓。目玉や人血酒など。

f:id:haruu_k:20210809012245j:plain

使いすぎの方はご用心。私には縁がない地獄ですね(笑)

f:id:haruu_k:20210809012358j:plain

エンマ大王さま。迫力たっぷり。

出口からさらに200m登りますと、ハニベ自然公園?なる広場に行けます。

f:id:haruu_k:20210809012525j:plain

広場にある釈迦涅槃像。6mあるそうです。時の流れがよくわかります・・・

f:id:haruu_k:20210809012913j:plain

広場から降りてくるとゾウさんとライオンさんがお出迎え。他たくさんの彫刻やらなんやらあります。見に来てね~

心と体が涼んだので、ハニベ巌窟院に別れを告げます。そのころにはお客さまがちらほらと。次の目的地は「加賀大観音」。

以前行ったときは結構なところだったとうろ覚え(子宝観音さまなのでお守りをいただきに行ったと記憶)。ネット調べではどうもだいぶさびれているようで・・・

f:id:haruu_k:20210809013037j:plain

8号線を避けようと横道に行ったら小松ドームでした。写メのみ。

f:id:haruu_k:20210809013507j:plain

右建物横に観音さま発見。こんな遠くからも見えました。でかいです。

観音さまは丘の上。案内看板(1個しかなかった)に従って行ったのに入り口がない。ぐるっと半周したら出口駐車場発見。車はなし。チャリ抱えて入口へ。

f:id:haruu_k:20210809014547j:plain

「本日は閉館しました」って日曜の昼なのに?中のおじさまに聞くと看板のしまい忘れだそうで。え、今日のお客さま私が最初?!おじさまはとてもいい方でした。

入場料は500円。意外と良心的⁈

f:id:haruu_k:20210809014814j:plain

とても立派な大観音さまがお出迎え。昔は上まで登れたのですが今は1階のみ。

ここに来たのは、「千と千尋の神隠し」気分(うらさびれたテーマパーク)を満喫したいため(性格悪し)。心がとても涼しくなります。

f:id:haruu_k:20210809015138j:plain

屋根がボロボロに・・・

f:id:haruu_k:20210809015246j:plain

日本一?の梵鐘だそうです。どう見てもたたけません。鬼さんが支えています。

順路間違えて逆走。でも誰もいないのでOK!梵鐘仏堂の前に違う建物の中に五重塔がありましたが、撮影禁止。他加賀三十三間堂の千手観音像1188体と中尊千手観音像も撮影禁止。基本真面目なので禁止は守ります。

f:id:haruu_k:20210809015935j:plain

加賀三十三間堂の釈迦八相シルクロードジオラマ

f:id:haruu_k:20210809020132j:plain

観音さまの足元や周辺も草ボーボー。観音さまへの入り口もガラスが割れていたりしてます。

f:id:haruu_k:20210809020237j:plain

観音さまが倒れないようにワイヤーが・・・(無理でしょ)雷が毎年落ちるらしく避雷も兼ねているとのこと

f:id:haruu_k:20210809020533j:plain

せめて観音さまの説明看板くらい直すといいのに…

f:id:haruu_k:20210809020628j:plain

七福神様たちも蜘蛛の巣だらけ…

f:id:haruu_k:20210809020728j:plain

山門下のホテル後地。ひどいありさまです。

f:id:haruu_k:20210809020845j:plain

山門(仁王門)。出口は山門入って左になります。

この廃墟感。心が荒みます。とっても涼しげでしょ。ぜひ遊びに来てね(^^)V

帰るころにはお客さまがちらほらと。この後寄ったコンビニも入ったときはお客さまがいなかったのに、外でアイスやパンを食べているとめちゃ込みに。今日の私は客寄せ力がすごかった。
今日は追い風に助けられて平地も結構スピードが出せました。帰り道は吉崎方面から金津町の町中を通り帰宅。基本平地のみですが暑くてすぐバテバテ。途中日陰を見つけては休憩。細呂木駅でも20分も休憩。やっぱこんな暑いときは短時間で終わらせないとダメです。死んじゃいます。

f:id:haruu_k:20210809021509j:plain

久しぶりに100Km越え。追い風のおかげで足は大丈夫でしたが体力が限界(^^;)

明日はお盆準備で掃除。ご先祖様をお迎えしないと。

来週はしばらく雨模様。コロナ禍もすごいのでおとなしくしていようかと。チャリとバイク早くいじらないとね~

今回はほんとにお疲れさまでした。でわでわ~