晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

自転車に乗れない間の小ネタその4(車編)

こんにちは、晴です。

12日は天気が良かったので、ようやく届いた剪定バリカン(ヘッジトリマーというらしい)を使って前回の続きを行いました。充電式の物を購入したのですが、電気コードがあるとないとでは大違い。予備電池も用意したので40分以上稼働しました(エヴァンゲリオンはコード外れると5分でしたっけ。流石に稼働時間5分はきついのでは・・・)。

f:id:haruu_k:20210616011553j:plain

アイリスオーヤマの刈込幅53cmあるヘッジトリマー。なかなかいいです。

刈るのは意外と楽しいのですが、問題は後片付け。今回の生垣は以前ブログアップした庭に社のところ。ここはいつも周りの杉から杉っ葉が大量に落ちるので、ものすごい葉の量があり、終了したのが午後3時(朝8時から昼も食べず)。チャリなんてとてもとても・・・

f:id:haruu_k:20210616011301j:plain

ほら、きれいでしょ~⁉う~ん横がいまいちですねぇ(^^;)冬の雪でぐちゃぐちゃになったせいです(言い訳)

5時くらいまで仮眠(気絶)して飲み物など(オールフリー!ノンアルビールです笑)をバイクで買いに行き本日終了~

13日は以前きれいにしたり雪の写真アップしたところを行う予定でしたが朝から雨。家の電話にものすごいノイズが入って聞こえなくなっていたので、合わせてLAN環境を仮整備したあと、家族で翌週分の買い物に行き13日も終了~

ということで、相変わらず自転車に乗れません(^^;)

 

 でわここらで小ネタその4(車)について\(^^)/

 

私の車と言っていいのは、今の車含め前3代目まですべてマニュアル車です。

私の車歴は東京にいる頃は結婚するまでほとんど乗らず(バイク三昧)、結婚してから義父から借りたカローラで週末ドライバーでした。

福井に来てから、職場の赤車(軽バン)でポスト周りなどしてた時、マニュアル車の楽しさに目覚め次の車は絶対マニュアルにするぞと心に決めていました。

当時の車は、エスティマエミーナ。祖父祖母嫁子供載せないといけないから。嫁の通勤車がシビック

嫁の通勤が片道30kmあるのと、エミーナのエアコンが全然ダメだったので、助成金を活用しエスティマハイブリットを購入。エスティマが嫁専用機になり、私はしばらくシビックに乗っていました。

シビックがもうじき10万キロといったところでミッションが壊れ、車屋さんが「修理50万かかるよ~新車買いなよ~」車検あと1年あるのに残念。でも…

ついにマニュアル車!すべての乗り物で初めての新車!!

小さくて速い車が好き。なので必然的に軽のスポーツ(普通車2台は要らない)。当時はダイハツのミラアビィかコペン(あったと思う・・・)、スズキのラパンSSそしてKeiワークス。

子供2人を連れまわす必要もありコペンはダメ。やはり当時最速のKeiワークスしかありえませんでした。

Keiワークスは本当に楽しかった。サスもマフラーもかえてご近所迷惑。ヒールアンドトウのまね事したりも出来たし、子供からも「ディズニーのインディジョーンズの乗り物みたい!」と喜んでもらってました(今考えるととっても乱暴な運転。事故らなくてよかったね~)

f:id:haruu_k:20210617003354j:plain

ちょっと大きめな目がかわいらしいでしょ

この子は10年17万キロでミッショントラブル。気に入っていたので修理しようとしたら上記と同じ・・・さらにこれからもトラブルが増えてお金かかるよと言われ仕方なく次の車へ(FFだったので自宅までの坂道雪が降ると登れなかったのもあって・・・)

次の車はもちアルトワークスです!!当然新車(^^)V

f:id:haruu_k:20210617004801j:plain

シルバーは汚れが目立たないのでいいです。当然マニュアルで今度は4WD。でも活躍したのは1シーズンのみ。車検まで持たず、距離も27000キロしか走っていない(涙)

やはり当時最速ですが、早すぎて乗りこなせなかった(年⁈)。しかも転勤で職場まで約3キロ。エンジン温まると職場の駐車場。楽しくなくなってきていました。(去年まではそれでも子供の送り迎えで走れていたのですが、それもがなくなり・・・)

さらに子供が車に乗るようになって、駐車場が足りないことに。車はこの子で最後と思っていましたが、山作業用の軽トラがボロボロだったので手放し、思い切ってこの子を手放して新しい軽トラで一生終わりにすることに(今度は中古。山ん中入ると傷だらけ)

ちょっとまて!今までの経験で職場の方々を乗せる可能性がある。何かいい方法はないか。草刈機が載せられて、山ん中入れて、4WD。ネット見てたらエブリィをリフトアップ(サスで車高を上げる)して林道走っているじゃん。これかっこいい!

ということで、エブリィバンのハンドパワーウインド(手で回すやつ)ナビどころかカーステスピーカーもなし。でも4WDでマニュアル(^^)見守りプレートをつけたら社員さんから「どこのお店の車?」といわれました(笑)

f:id:haruu_k:20210617010122j:plain

先日豊原下見に行った時の写真。中古でも傷がついてとっても落ち込み・・・

f:id:haruu_k:20210617010253j:plain

キャリアは山作業ではしごを乗せるので必要。知り合いの電気屋さんの車とほぼ同じ(笑) リフトアップしたのわかります?タイヤもダンロップのグラントレックというものでインチアップ。車高5cm上げてます。この5cm大きいんです。

与太話はこんなもので。長話にお付き合いありがとうございますm(_ _)m

今週末は天気が良ければ残りの生垣剪定と庭掃除。まだまだ自転車には乗れそうもないです。

でわでわ~