晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

大型二輪免許卒検!そして・・・

こんにちは、晴です。

11月に入り卒検まではなぜか天気が良くて、いつもならチャリ通勤の私ですが、この週は毎日グロムで通勤(といっても片道4Kmしかない)。

少しでもバイクの感覚を忘れないように、帰り道田舎道の白線を、1速でニーグリップ利かせて走る練習をして迎えた金曜日。

9時30分までに来るように言われていたので8時30分にくると鍵がかかっていて入れない。

近くのコンビニでコーヒーなど飲んで落ち着いて、教習所周りの車の通らなさそうな道の白線で練習して9時に来ても空いていない。

9時15分ごろようやく玄関が開いていて中に入っても誰もいない・・・(大丈夫かなぁ)

ようやく事務の方が現れて、卒検の説明とコース表を渡され、「頑張って覚えてくださいね」必死になってイメージトレーニング。そのうちぞろぞろと卒検の受験者が集まってきました(たぶん大型二輪は晴入れて2人。普通二輪が7~8人。車やトラックの人が何人か)。

たまたま隣に座った、息子と同じ年頃の若者となぜか談笑?(内心は余裕ないのに!)してたら「晴さん。準備できたら行きますよ!」(え、一番ですか?)「早くやってしまいましょう!」(え~)

最初外周を1周してからスタート。外周は検定には入らないので自由に走っていいということで、バックストレート?で1速で白線を二ーグリップ練習(後ろの教官イライラしてたと思う)。

で、スタート。坂道から障害、踏切経由クランクS字と走っているとだんだんと落ち着いてきてこれなら!?みたいな感じになってきました。

急制動も無難にこなしいよいよ「一本橋」へ。

止まって深呼吸1回。いっちゃえ~ 入りが早い早い。

ちょードキドキしながらふらふらと、でもなんと!!!落ちなかったです!

その後のスラロームが嬉しさで勢いよく入ったのが災いし、破綻しそうになって急に変な風に。波状路はそのまま無難にやり過ごし終了。

教官「一本橋8秒ちょっと・・・しゃあないか」

スラローム最初よかったのに急におかしくなったけどどうして?」(びびりましたと返答)

「・・・合格です。書類作るのに時間かかるのでしばらく待ってくださいね。」

(?!@&%#)←あまりに嬉しいと言葉が出ません。

教官に「ありがとうございました」を10回ぐらい言ってルンルンで待合室へ。ガッツポーズが何回も入ります(よその人が見るとバカに見えるのではないか)。

その後書類を受け取り事務の方にもありがとうを何回か言っていったん家に帰り、午後運転免許センターへ行き、晴れて大型二輪免許を取得できました(^^)v

NC750Lはとても運転しやすくもっと乗りたかったです。NC750Lありがとう。

ところで実はもう次を準備していたのです(^^)

f:id:haruu_k:20211112005517j:plain

セパハンパトレイバーに出てくる自衛隊用のレイバーのイメージ(名前忘れた)

レンタル819では11月25日まで平日15%OFFのキャンペーンをしていまして、16日(火)に晴の本命「SV650X」を4時間だけ予約しています。(場所が茨木市なので前の日に仕事終わってから夜向かい、何らかの形で泊り、夜には帰るという強行軍w)この人仕事していませんねぇ~(^^;)

免許間に合わない場合はもちろんキャンセルのつもりで、自分にプレッシャーかけていました。

詳細は後ほど!

でわでわ~