晴のはじめてはじめて

なにかしら始めた55歳~のブログです

大型二輪免許経過報告2

こんにちは、晴です。

10月26日は1日休みを頂き午前中2時限(うち1時限はシミュレーション)午後1時限。前回と同じ教官でシミュレーションのみ丁寧に指導。他は放置(ただただコースを回らさせられる。相変わらず一本橋成功率が上がらない)。

そして30日。朝は明日の「豊原フットパスツアー」最終準備。看板設置のための支柱加工と粗品の買い出し。

f:id:haruu_k:20211110001540j:plain

こんな感じで壊れたのを・・・

f:id:haruu_k:20211110001621j:plain

新品に交換(ビフォーアフター忘れました)

そして午後見極め。初日放置された別の教官。また放置なんだろうな・・・

「今日はまず1コース、次に2コース走ってね。」え、1コースもう忘れました。「後ろついていくから出発して。」

慌てて出発したら、いきなりホイッスル!ニーグリップができていない!」「まずミラー見てウインカー」「障害は1m以上離れて」「もっと真ん中走って」「カーブは2速、直線は3速」・・・

最初にそれ教えてよ~

メンタルがたがたになってしまい一本橋ももちろん1mも走れず落下。その後のスラロームもボロボロ、波状路はうまくいったつもりが、「そんなへっぴり腰じゃダメ。背筋を伸ばしておなかを出して」

すると出発点についていきなり「センター立てて!」

え、ほんとの基礎から?!センターは問題なく立てると「そのまま乗って」

乗った状態でガタガタ揺らされて「この状態で上半身がぶれないようにしっかり二ーグリップをする。ニーグリップは親指をぐっと中に入れて内またにならないとダメ。一本橋落ちた時転ばないで走っていられるのだからバランスは問題ない。大きなバイクは下半身とバイクが一体にならないと上半身では動かせない。そして背筋を伸ばしてハンドルを肘を曲げて余裕をもって動かせばまっすぐ進む。」

だから最初にそれ教えてよ~(何度でも言いたい)

この後さらにいろいろアドバイスをいただきつつ、コースを2周して終了(放置の時は6~7周は回っていた)。一本橋2回とも落ちませんでした(やっとコツが・・・)。この1時限の濃い事濃い事。前の11時限を返して~

「まぁこれで落ちたらしゃあないな」といって教官はカードを持っていってしまいました。中5日も空いて卒検です。不安でたまりません。

しかしまず明日はメイン行事「豊原フットパスツアー」頑張らないと。夕方から看板設置と大忙し。

f:id:haruu_k:20211110002543j:plain

白山神社の看板

f:id:haruu_k:20211110002652j:plain

交差点看板

f:id:haruu_k:20211110002757j:plain

看板ふきふきも(^^)

次回へ続く・・・

でわでわ~